アメリカ サイバー攻撃対策加速
2021年7月15日(木)Newsモーニングサテライト
米国みずほ証券 兼松渉さん
アメリカ サイバー攻撃対策加速
このところ大規模なサイバー攻撃やハッキングによる被害が相次いでいることもあり、アメリカの企業がサイバーセキュリティをさらに強化する動きがみられています。12日にはマイクロソフトがサイバーセキュリティ企業のリスクIQを買収することで合意したと発表。また、バイデン大統領も先週、ランサムウェア、身代金要求型ウイルスを用いた攻撃の阻止をロシアに求めたばかりです。
米国みずほ証券が先月、アメリカ企業のおよそ100社のサイバーセキュリティ責任者などを対象に調査を行ったところ、2021年のサイバーセキュリティ強化のための予算は前の年から平均で18%増となる見通しが示されました。アメリカで5月、石油パイプラインがサイバー攻撃を受け、操業を停止したことなどが企業が予算を増やすきっかけとなっています。最近多発しているサイバー攻撃を受けて、当社の予算を引き上げるとの回答は全体の89%に及びました。また、バイデン大統領がサイバーセキュリティ対策の強化を目指す大統領令に署名したこともあり、企業のサイバーセキュリティ責任者は予算の確保に向けて、取締役会や経営陣を説得することがこれまで以上に楽になっているという面もあるようです。また、今後のために官民の連携強化が必要との声も聞こえています。こういった中で、サイバーセキュリティの関連企業ではクラウドストライクやパロアルトネットワークスなどに注目しています。
« 衣料・小売り、履歴確認厳格に 供給網、人権問題リスク | トップページ | クルマの「目」、価格100分の1 自動運転車の普及に弾み »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント