分割払いが商戦のカギ?
2021年10月20日(水)Newsモーニングサテライト
大和証券CMアメリカ シュナイダー恵子さん
アメリカ 年末商戦 早くも本格化
小売業界に様々なクラウドサービスを提供するセールスフォースドットコムが年末商戦に関する興味深い予測を出しています。目を引いたのはコロナによる工場閉鎖やサプライチェーンの混乱による在庫不足です。年末商戦における商品の価格は最大20%上昇する可能性があるという点です。そして、価格上昇にもかかわらず、11月と12月の世界のオンライン売上高は前の年から7%増加し、過去最高の1.2兆ドルに達すると試算されています。例年ですと年末商戦はアグレッシブな値引き合戦が行われほか、年末商戦が一巡した後の在庫一掃セールを待つ人もいますが、今年の消費者へのアドバイスは欲しいギフトは今のうちに買っておかないとなくなってしまうというものです。
分割払いが商戦のカギ?
年末商戦に向けてアマゾン、ウォルマート、ターゲット、ショッピファイは分割払いサービス、BNPLを手掛けるアファームと提携しました。価格上昇によるお財布への影響を和らげる狙いです。セールスフォースは今年の年末商戦に世界のオンライン販売に占めるBNPLの利用率が昨年の4%から倍増し、8%になると予想しています。売上は価格×数量です。旅行に行かない分、消費者の可処分所得は増えていますから、いかに商品を確保できるかが年末商戦の明暗を分けそうです。
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