アメリカ 企業の社名変更に注目
2022年3月29日(火)Newsモーニングサテライト
大和証券CMアメリカ 森本裕貴さん
アメリカ 企業の社名変更に注目
先週末にセールスフォースドットコムが4月4日付で社名をセールスフォースに変更すると発表しました。
実はアメリカの大手企業の多くが社名を変更しています。
とくに有名なのはアップルです。
2007年、当時のCEOだったスティーブジョブズ氏が初代iPhoneを発表した際に、社名をアップルコンピュータからアップルに変更することを明らかにしました。
取扱製品をパソコン以外にも拡大したことが理由とされています。
また、2017年にはテスラモーターズがテスラに社名を変えましたが、取り扱う製品が電気自動車だけではなく、再生エネルギー分野にも広がったことが理由です。
同様の理由で、アドビシステムズがアドビに、スターバックスコーヒーがスターバックスに社名を変更しました。
一方で、今後のビジネスの柱を変えるという覚悟に基づいた社名変更もあります。
最も有名なのが旧フェイスブックのメタプラットフォームズです。
ウォルマートはかつてウォルマートストアーズという名前でしたが、Eコマースを強化するという覚悟の下、企業名からストアーズを削除しました。
例えば、アップルは社名変更から半年余りで30%以上、テスラは50%以上上昇するなど、指数を上回るパフォーマンスを上げている銘柄が目立ちます。
マーケットは変化を好むという性質を持ちます。
企業の社名変更に変化への覚悟を感じ取り、好意的に受け入れられるのかもしれません。
« 悪質FC契約、及ばぬ法 | トップページ | 中国、南沙3礁の要塞完成 »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント