サイバーセキュリティーに注目
2022年4月13日(水)Newsモーニングサテライト
米国みずほ証券 兼松渉さん
サイバーセキュリティーに注目
先日、米国みずほ証券がアメリカ企業を対象に行った独自調査ではサイバーセキュリティに対する企業の支出が好調であることが示されました。
調査に応じた106社のうち、74%の企業がⅠ-3月期のサイバーセキュリティ支出は例年を上回る水準と回答、中でもコンピュータ上の不正アクセスなどを阻止するネットワークセキュリティが最も重要と答えた企業は59%となり、去年調査の46%を大きく上回る水準となっています。
また、今回の調査では企業が複数のサイバーセキュリティ業者を採用することに前向きと新たなトレンドも見られました。
最近のハッカー被害とそれに対応するためのサイバーセキュリティがこれまで以上に複雑で、多様になっていることを裏付けていると考えています。
サイバーセキュリティ需要の高まりの背景の一つは最近のウクライナ危機をきっかけにとするアメリカとロシアの関係が悪化したことだと見ています。
アメリカの国土安全保障省の傘下にあるCISA、サイバーセキュリティ専門機関は最近になり企業に対してSHIELDS UP、バリアを張れと訴え、サイバーセキュリティの強化を呼び掛けています。
実際のところマイクロソフトやエヌビディアなどの大手企業もハッカー被害を受けて警戒感は一層高まっています。
米国みずほ証券では引き続きパロアルトネットワークスやクラウドストライクなどのサイバーセキュリティ企業に注目しています。
« ピクトで避難誘導 広がる | トップページ | 日銀資産、再び膨張 »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント