美容・パーソナルケア業界に注目
2022年8月18日(木)Newsモーニングサテライト
岡三証券NY 𠮷田拡司さん
美容・パーソナルケア業界に注目
小売業界は今、美容、パーソナルケア製品の販売に力を入れています。
消費者のモノへの支出は全体的に減少傾向にある中、調査会社NPDによると、アパレルやおもちゃなど小売業界の14分野のうち今年唯一売り上げが拡大しているのが美容、パーソナルケアです。
コロナ禍からの脱却で、外出機会が増えていることやインフレ下の節約術としてヘアカラーやネイルを自宅で楽しむ人が増えていることが背景にあります。
ターゲットは1年前から化粧品の小売り大手、アルタビューティ―を店内にオープンさせ、今年はさらに250店舗以上を展開する予定です。
また、ウォルマートもこの夏、およそ250店舗で新たな美容関連ディスプレーを設置するなど力を入れています。
こうした小売り大手の動きはエスティローダーなどグローバル展開する化粧品メーカーにとっても追い風になるはずです。
ただ、足元では世界2位の市場規模を持つ中国のロックダウンの影響などが業績の重石となっています。
調査会社スタティスタによると、世界の美容、パーソナルケア業界の今後5年間の年平均成長率はおよそ6%と見込まれています。
長期的には幅広い関連企業が恩恵を受けるとみており、今後注目したい業界の一つです。
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