アメリカ 低迷するシスコシステムズ
2022年8月17日(水)Newsモーニングサテライト
東海東京証券アメリカ 武井章浩さん
アメリカ 低迷するシスコシステムズ
景気後退懸念がある中でも今後もクラウド市場が拡大を続けるとの見方は衰えていないです。
しかし、シスコシステムズの株価は今年に入ってから低迷しています。
理由の一つはサプライチェーンの問題です。
前回の決算で、重要な部品が不足したため、想定を下回る売り上げになったと説明しています。
5-7月にかけても部品の調達で競合他社に後れを取っていたとみられ、今回の決算では1年前に比べて減収減益になると市場は予想しています。
売り上げ規模で劣る競合他社が市場シェアを奪うことで、より部品の調達などがしやすくなっているとみられます。
シスコシステムズはIBMに代表されるレガシー、つまり巨大で融通の効かない企業のイメージがついています。
一方で、競合のアリスタネットワークスはすでにあるシステムに機能の追加や性能の向上を行える融通性、拡張性の高い商品を得意として、市場シェアを拡大している模様です。
シスコシステムズは現在、ハード中心からソフトウェアやサブスクリプションサービスに重点を置いたビジネスに移行を進めています。
レガシー銘柄からの変革を探る動きに市場は期待しています。
« アメリカ インフレ抑制法案テスラに恩恵 | トップページ | 美容・パーソナルケア業界に注目 »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント