カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「サッカー」の351件の記事

負けなくてよかったなという試合になってしまいましたね。前半立ち上がり、いい立ち上がりをしただけにもったいない試合になってしまいましたね

サッカー・キリンチャレンジカップ2017

20171010 () よる700

日本3-3ハイチ

福田正博さん(元日本代表)

戸田和幸さん(元日本代表)

中田浩二さん(元日本代表)

 

2点先制してから3点取られて逆転されて、最後によく追いついたという評価もできるかもしれませんけれども、戦い方には課題が残ったかなという気がしますね。

相手がなかなか手ごわかった。個人の力もありましたし、一度主導権を握ったところから逆転されたというところは失点の中身を見ていくと反省しなければいけないところが多いと思うので、最終的に追いついたのは、この試合は結果と同時に選手のサバイバルという意味を込めたテストという意味もあったと思うのですが、

 

アピールができた選手もいますし、そうでない選手もいたかなという気もしますけど、負けなくてよかったなという試合になってしまいましたね。前半立ち上がり、いい立ち上がりをしただけにもったいない試合になってしまいましたね。

難しい試合だったとは思いますけれども、個々人のパフォーマンスを見て、また次に監督がどう人を選んでいくかというところに注目したいですね。

勝ちたかったですけど、今日出た課題、個人で出た課題というのをしっかりと反省して次に向けて、ワールドカップに向けて頑張っていってほしいなと思いますね。

アピールに成功した選手と前半にチャンスがありながらも外してしまったり、もう少し前半の戦い方は課題の残るところではあります

キリンチャレンジカップ2017

2017/10/6() 19:20

SAMURAI BLUE2-1ニュージーランド代表

【解説】

都並敏史さん(元日本代表DF)

北澤豪さん(元日本代表MF)

城彰二さん(元日本代表FW)

 

いろいろな流れがありましたけれども、最後、しっかりといい形で攻めて、狙い通りのゴール、評価できると思いますね。アピールに成功した選手と前半にチャンスがありながらも外してしまったり、もう少し前半の戦い方は課題の残るところではあります。

途中で代わった選手が結果を残したなという印象がありますよね。ドリブルで仕掛けた乾、そして小林、相手ペースになったところで自分たちに引き戻したところがありますから、そこで最後の投入した倉田が決めたということになりましたからね。ハリルホジッチも意図的な交代で、うまくいったのではないかと思いますけどね。

個々に自分たちのいいものを出そうという意思は非常に感じましたし、ただ、連係力を考えると武藤、大迫の前半は非常に良かったですからね。交代した乾とかもそうですけれども、いろいろなコンビネーションをこれから見たいなという、わくわくさせるようなプレーをしてくれましたので、監督もどの選手を選んでいくのか、非常に悩むところではないでしょうかね。

すべての面でまだまだなのかなと。もちろん日本の選手は技術が高くなっている。他の国よりも技術は高いと思うんですけれども、それだけではないんですね。

AFC U-19選手権 UAE2012
準々決勝 イラク×日本
解説:堀池 巧さん 実況:寺川俊平さん
 
2-1
この敗戦というのはどんな意味があるんですかね。
ただ単にこのU19の年代が敗退したというだけではなくて、3大会連続、この年代が行けないというのは後々日本のフル代表のサッカーに影響が出てくるのかなと。もう一度しっかり検証をしなければ、U19年代、世界に出れないことを分析しなければいかないという感じがしますよね。
日本に足りなかったもの、どんなものがあったんですか。
すべての面でまだまだなのかなと。もちろん日本の選手は技術が高くなっている。他の国よりも技術は高いと思うんですけれども、それだけではないんですね。

初戦に負けた時はどうなる事やらと思いましたけどね。しかし、このグループというのは粘り強いチームが多かったですね

AFC U-19選手権 UAE2012
UAE×日本
解説:川添孝一さん 実況:寺川俊平さん
 
0-0
内容よりも、今日は結果を出すことがすべてでしたからね。まずは一つのミッションと言いますか、決勝トーナメントに上がるという部分はクリアできましたね。初戦に負けた時はどうなる事やらと思いましたけどね。しかし、このグループというのは粘り強いチームが多かったですね。
ともかく今日も厳しい試合でした。足を攣る選手も多かったですね。UAEも最後まであきらめずに、前線から追いかけてきました。
 
日本がこの後求められること、何が必要になってきますか。
まずはコンディションを元に戻すということですね。
グループステージで日本は得点を1点しか奪えなかった。セットプレーで岩波が決めたゴールだけですが。
最後の精度の部分ですね。冷静にしっかり決める時に決めていかないと決勝トーナメントでは勝ち上がれないと思いますね。

後半も何度か日本らしい攻撃のパターンというのが出ましたしね

AFC U-19選手権 UAE2012
クウェート×日本
解説:川添孝一さん 実況:寺川俊平さん
 
0-1
一戦目の黒星というのは重くプレッシャーにのしかかってはいたんですけど、いい形で前半のロスタイム、セットプレーからいいゴール、岩波決めましたね。
まさに背水の陣で迎えた今日の一戦、日本の選手たち、プレッシャーもあって、負けられないという中で、遠い中東の地で、いろいろな思いがあっての試合だったわけですよね。
まずはこの大会に臨む前に2回ワールドカップに出場できていないという、相当精神的にプレッシャーになっていると思いますよね。
何とか虎の子の1点を守り切って、勝利を収めた。
大きな自信になりますし、後半も何度か日本らしい攻撃のパターンというのが出ましたしね。
厳しい試合になった中で、また次の試合も中1日でめぐってくるというのもありますよね。まだまだ攻撃の面では崩していけるというところなんですかね。
気になったのは攻守の切り替えという部分がルーズとは言いませんけど、戦う姿勢というのを見せてほしかったなというのがありますね。先に点数を取ってしまえば、ディフェンスラインの深さというのも気にはならないんですけどね。ゴールしたことによって、いろんな部分でいい流れにはなったと思いますね。
 

もうひとつ言うと、リヒトシュタイナーの交代はどうだったのかなというふうに、あそこで2枚目のイエローを恐れて、おそらく代えたんでしょうけれども、そこまでやる必要があったのかな

12/13セリエA第11節
対戦:ユベントス(H)
   インテル (A)
解説/実況:羽中田昌さん/西岡明彦さん

 
1-3
勝負を分けたポイントはどこにあったでしょうか。
一番思ったのは、ユーべ、後半、運動量が落ちたな。疲れがたまっていたのかなという気がしましたね。もうひとつ言うと、リヒトシュタイナーの交代はどうだったのかなというふうに、あそこで2枚目のイエローを恐れて、おそらく代えたんでしょうけれども、そこまでやる必要があったのかな。結局、カセレスが交代したわけですから、そのへんの失敗もあったのかなと思いますね。
カセレスは右サイドでリヒトシュタイナーほどの効果的な攻めはできなかったと。
長友のマッチアップで守備にほとんど追われているような状況でしたね。飛び出していくというのはほとんどなかったんではないでしょうかね。
 
ユーべは疲れがチームにあるので、フレッシュな選手を上手く使っていくか、ここが大事になってくるんではないでしょうか。
ミッドウィークにはポグマ、イスラ、今日は途中から出てきましたがベントナー、そういった選手層を厚くする働きというのも必要になるかもしれませんね。

一つの要因は日本の質が悪かったということもあるんですけれども、イランのコンタクトプレーが強かったというか、そこでなかなか自由にさせてくれなかった

AFC U-19選手権 UAE2012
日本×イラン
解説:堀池 巧さん 実況:寺川俊平さん
 
0-2
自分たちがやろうとしていたサッカーというのはできていなかったんではないかなと。もっとボールを動かしながら、くさびを入れて、そこに多くの選手が絡んでいくということとか、できなかったんではないかなと。一つの要因は日本の質が悪かったということもあるんですけれども、イランのコンタクトプレーが強かったというか、そこでなかなか自由にさせてくれなかった。そこにミスも出てきて、代わる人数も少なかったという感じもしますよね。
 
なにをどう修正していけばいいですかね。
ボールをもっと動かして、人も関わって動いていくということが大事だし、もっとアグレッシブにやってほしいなという感じがしますね。このチームの持ち味というのはアグレッシブさだと思うんですね。それを次の試合に見せてほしい。
 

アザールの加入で、ボールも人も動き出したかなというシーズンの初め、走り出しだったので、攻撃に多少自信を持っていたかもしれないんですけれども、アトレティコの守備がそれの上をいった感じですよね

UEFAスーパーカップ12/13
対戦:チェルシーVSアトレティコ・マドリード
開催日:2012年8月31日(金)
KO時間:20:45(現地)
開催場所:スタッド・ルイ・ドゥ
解説/実況:名波浩さん/下田恒幸さん
 
1-4
アトレティコが自分たちのスタイルを貫けた、その要因としては守備の充実、それから、選手全員が戦う姿勢を持って90分通してできたということですよね。
チェルシーは今日は何もやらせてもらいませんでした。
躍動感にも欠けていましたし、選手おのおのの判断も遅かった気がしますし、とりわけ守備にしても攻撃にしても孤立する場面というのが非常に多かったなという気がしますね。
ベースにはしっかり守り切るものを持っているチェルシーなんですが。
アザールの加入で、ボールも人も動き出したかなというシーズンの初め、走り出しだったので、攻撃に多少自信を持っていたかもしれないんですけれども、アトレティコの守備がそれの上をいった感じですよね。

フランスの戦い方というのが見れたところが良かったと思います

サッカーなでしこジャパン強化試合 日本女子代表×フランス女子代表
 
【解説】大竹七未さん 【実況】田邊研一郎さん
0-2
今日の試合の持つ意味、いろんな観点から本大会を占うことができると思うんですが、いかがでしょうか。
フランスの戦い方というのが見れたところが良かったと思います。
 
よかったところ、悪かったところ、しっかり修正して、本大会は待ってはくれませんからね、気持ちを切り替えるということ、すごく大事だと思います。ただ、なでしこたちだったらやってくれると思うんですよね。澤選手も今回最後といっていますし、そういったためにも、みんなで最後力を合わせて、いい戦いを期待したいと思います。
選手たちもゲームが終わった直後ですが、はっきりと課題というものを口にしていました。
やったということがすごく大事ですし、その感覚を取り戻せたと思いますので、次に期待したいなと思います。
運動量、連動という言葉も澤の口からは聞かれました。
やっている選手たちがグラウンドの中で分かったと思いますので、しっかりとそこは修正してくれると私は信じています。

ナニとかアシュリーヤングは好不調が激しいところがありますから、左サイドもチャンスがないわけでもないので、あまりトップ下にこだわらずにいてほしいですね

MU2012プレシーズンマッチ アマズール×マンチェスターユナイテッド
解説:粕谷秀樹さん 実況:八塚浩さん
0-1
まだまだ調整段階の選手、ここでアピールしなければいけない選手といると思うんですけれども、それがわかっていなくて、みんなが調整しちゃった感じもするんですけど。まだプレシーズン残っているんですけれども、もう少し若手が底上げに貢献するようなプレーをしなければいけないと思いますね。
残り時間が少ない中で、香川が出ましたけどね。
まだまだプレシーズンありますからね。
香川は基本的に4-2-3-1でもこのパターンでもトップ下を一番やりたいんでしょうから適任とはなるんでしょうけど、左サイドも視野に入れた方がいいと思うんですよね。オリンピックに出るのでギグスが当分使えない。ナニとかアシュリーヤングは好不調が激しいところがありますから、左サイドもチャンスがないわけでもないので、あまりトップ下にこだわらずにいてほしいですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ