カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「カンブリア宮殿」の54件の記事

どんなんいいですかね、というようなことを僕は味作りに関してはあまりしないです。リサーチとかというんではなく、自分がいいと思うか、悪いと思うかということだけですね

2011年12月15日(木)カンブリア宮殿【世界で勝つなら“俺流”で行け!】
 

自分が一番厳しいお客様という感じで、自分がまず気にいる、自分が1年間飽きないというものをまず目指しています。ですから、どんなんいいですかね、というようなことを僕は味作りに関してはあまりしないです。リサーチとかというんではなく、自分がいいと思うか、悪いと思うかということだけですね。

日本で商売していると、まじめな人と商売しなければ、すごい商売熾烈。アメリカに行くとグッと日本人が減るので、同じことをやっても評価されるのでというのが僕の言い分なんですけどね

2011年12月8日(木)カンブリア宮殿【四重苦をぶっ飛ばした驚きの経営術!】
 

池内タオル社長・池内計司さん

僕がいつも言っているのは、とにかくアメリカに行って、売ろうよと言っているんですね。日本人がいいものを作るのは当たり前、こんなまじめな人種、世界どこに行ってもいないので、日本人は絶対にいいものを作る。それでまじめ。でも、日本で商売していると、まじめな人と商売しなければ、すごい商売熾烈。アメリカに行くとグッと日本人が減るので、同じことをやっても評価されるのでというのが僕の言い分なんですけどね。
非常にはっきりしているので、結論がわかりやすいんですよね。
とりあえず一般客に売れるものだったら、僕はアメリカは非常にやりやすい市場だと思います。

地方の人が東京に行って、プレゼンテーションしようというのと逆の運動の方が理にかなっていると思いますけど

2011年12月1日(木)カンブリア宮殿【大きくなることに価値はない!“地域限定”ビジネス術】

 
あんな大きな東京に行って、競争がいっぱいあるところに行って、そういう人たちと競合するのが嫌だから、東京に自分で出て行ったり、出店を構えたり、そういうのはしないと。東京の人を地方に呼ぼうぜ。地方の人が東京に行って、プレゼンテーションしようというのと逆の運動の方が理にかなっていると思いますけど。

よそから来るお年寄りたちが行って楽しむ、あるいは町歩き一つとっても、お手洗いが心配でいけないとか、もっと近くにベンチがあったらいけるのにとか、そういうところがちぐはぐなままだと思うんですね

2011年11月24日(木)カンブリア宮殿【不可能を可能にする、高齢化時代の旅行のプロ】

篠塚恭一さん(SPI代表取締役)

海外から来る人たちを増やそうというのは、これも一つの大事な政策だと思うんですけれども、地域にはお年寄りがたくさんいるんですね。この人たちが支えてくれるような地元の温泉地、観光地でなければ、よそから来るお年寄りたちが行って楽しむ、あるいは町歩き一つとっても、お手洗いが心配でいけないとか、もっと近くにベンチがあったらいけるのにとか、そういうところがちぐはぐなままだと思うんですね。

作業がしやすくて、結局、お店の生産性が上がっていくわけで、かえって繁盛し過ぎると利益も落ちてくる状態も出来てくるわけなんです

2011年11月17日(木)カンブリア宮殿 「繁盛店は作るな!ガラガラ店舗で業界ナンバー1」

 
チェーン店を全国に展開していく場合であれば、できるだけ各店の売り上げ規模も標準化していけば、店舗ごとの管理も本部でしやすくなるのと結果的には会社全体の効率が上がっていくということですね。繁盛しない店というのはお客さん側にとっても便利な店なんですけれども、同時に店の従業員にとっても仕事がしやすいんですね。荷出しとか商品陳列でも通路も広いですから、台車を押して商品を移動させるとか、そういう作業がしやすくて、結局、お店の生産性が上がっていくわけで、かえって繁盛し過ぎると利益も落ちてくる状態も出来てくるわけなんです。

お客さんにとっても、私の父の時にこうしてお金を貸していただいたなと、それがまた継承されていくわけですから、地域とのつながりというのは、本当に大事にしていけなければいけない

2011年11月10日(木)カンブリア宮殿 客に熱烈支持される地方銀行の秘密!

 
入りやすい店舗、来ていただきやすい店舗。気楽にお金貸してよというのが一番いいよね。
お客さんにとって、お父さん、お元気ですか。おじいさんの時はこうだったですよね、これが言えることね。お客さんにとっても、私の父の時にこうしてお金を貸していただいたなと、それがまた継承されていくわけですから、地域とのつながりというのは、本当に大事にしていけなければいけない。

今の医療費の問題、あるいは病院の問題、あるいは看護師の問題、そういった部分に問題点が出てくるんです。その中で、我々は何ができるのか、あるいは何を変えていく必要があるのか、そういったことも今考えています

2011年11月3日(木)カンブリア宮殿 高齢化時代を迎え撃て!地域の健康を守るドラッグストア

 
無菌製剤室がある、あるいは薬剤師がいる、そういうことをドラッグストアがやらないとこれからの高齢社会における地域医療が成立しない。
薬剤師ゆえに、消費者じゃなくて患者さんという概念が強いんですね、私たちは。そうしたら、だんだん医療に向いていく。したがって、今の医療費の問題、あるいは病院の問題、あるいは看護師の問題、そういった部分に問題点が出てくるんです。その中で、我々は何ができるのか、あるいは何を変えていく必要があるのか、そういったことも今考えています。

欧米の会社がほとんどですけれども、遺伝子を組み替える方向に進むと思うんですね。弊社ではそういうことを考えずに、30万以上の遺伝資源がありますから、それを自然の中で時代にあった、適した野菜を作り上げていきたいなと

2011年10月27日(木)カンブリア宮殿 創業176年の教え“一粒万倍”経営
 
瀧井傳一さん(タキイ種苗社長)

後継者不足という難問もありますけど、日本の農業もまだまだ技術力も海外に負けないほどの力もありますので、日本の技術の安心、安全を思えば、差別化、商品化して、特に質のいいものなんかは海外へ輸出していくということも将来そういう企画も考えて進めていくべきではないかなと私は思っておりますけど。

欧米の会社がほとんどですけれども、遺伝子を組み替える方向に進むと思うんですね。弊社ではそういうことを考えずに、30万以上の遺伝資源がありますから、それを自然の中で時代にあった、適した野菜を作り上げていきたいなと。

宅急便の創始者の小倉昌男が、常にサービス第一だと。お客さんの要望通りやるんだというような教えが浸透しているわけです、これは間違いない

2011年10月20日(木)カンブリア宮殿「物流イノベーション!進化し続ける『ヤマトのDNA』」
 
宅急便の創始者の小倉昌男が、常にサービス第一だと。お客さんの要望通りやるんだというような教えが浸透しているわけです、これは間違いない。我々もわかっているし、現場の人も分かっている。ただお客さんに喜んでもらえれば、結果的に勝てるというふうに思っていますね。

漢方薬と湿布薬とビタミン剤というのは、昔から3匹の子羊と言われていましてね、保険から外せ、外せというのが出ては消えて、出ては消えというのがずっと続いていたんです

2010年6月21日放送 テレビ東京 カンブリア宮殿

ツムラ 社長 芳井順一さん

漢方薬と湿布薬とビタミン剤というのは、昔から3匹の子羊と言われていましてね、保険から外せ、外せというのが出ては消えて、出ては消えというのがずっと続いていたんです。なんで出てきたのかもわからない。何も議論しないままに自然に消えていった。それが本当に浮いては沈み、浮いては沈んできていたんですが、今回初めて事業仕分けのところで議論の俎上に具体的に上がった。実はあの後ひと月ほどの間に、92万4000名の方の反対の署名が集まりました。今回は具体的にポンと公に出まして、具体的にバサッと外すべきではないという結論が出ましたので、ある意味、私は2度と出てこないのではないのか。あの当初はすごく慌てましたし、すごい怒りがありましたけど、今となってはよかったのかなと。もう2度と出てこない。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ