カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「NEWS FINE」の452件の記事

こういうパニック売りの時にこそいい銘柄を探して物色していくというスタンスも十分必要かなと思っています

2011年9月30日(金)NEWS FINE

村瀬智一さん(フィスコ)

キャッシュ化という動きが今パニック的に起きていますけれども、大きな売り越しとか、トヨタがリーマンショック後の安値を更新する状況を考えるとセリングクライマックス的な動きというのも考えられますので、こういうパニック売りの時にこそいい銘柄を探して物色していくというスタンスも十分必要かなと思っています。

リーマン以降、アメリカのバランスシート調整というのはかなり進んでいて、金融機関は財務体質がかなり改善していますのでね。あの時のような景気後退というのはないだろうというふうに思っていますね

2011年9月29日(木)NEWS FINE
 

尾河眞樹さん(シティバンク銀行)

第二のリーマンとか、景気後退懸念と言われていますけど、景気後退にはならないとみているんですよね。というのは、リーマン以降、アメリカのバランスシート調整というのはかなり進んでいて、金融機関は財務体質がかなり改善していますのでね。あの時のような景気後退というのはないだろうというふうに思っていますね。
アメリカは物価上昇傾向があるんですが、一方で日本はまだデフレ懸念というところですので、もっと緩和政策の余地があるというところにも期待したいかなと思います。

任天堂はなぜゲーム専用機×オンライン型というと、彼らは優れたゲームソフトを作る開発力というのは際立った優位性を持っているんですね

2011年9月28日(水)NEWS FINE

吉田理美さん(バンクオブアメリカ・メリルリンチ)

任天堂の場合にもオンライン化が必要となってきますが、今、ゲーム専用機×パッケージ型というところで遊ばれているわけですが、ゲーム専用機×オンライン型というところに上げてこれるかというところが最大の注目ポイントになってきますね。
任天堂はなぜゲーム専用機×オンライン型というと、彼らは優れたゲームソフトを作る開発力というのは際立った優位性を持っているんですね。ですから、競争の激しい多機能端末×オンライン型という市場に参入するのではなくて、競争のあまり大きくないゲーム専用機×オンライン型に参入することが非常に妥当ではないかなと考えています。

水産の復興には漁業の復興もあるんですが、加工が要だというふうにいいたいと思います

2011年9月27日(火)NEWS FINE

末永芳美さん(東京海洋大学 大学院)

水産の復興には漁業の復興もあるんですが、加工が要だというふうにいいたいと思います。加工の割合が非常に高いんですが、水産加工業の出荷額なんですけれども、3.4兆円ほどありまして、日本の漁業と養殖業が1.6兆円ですので、2倍にもなると非常に大きなウェイトなんですね。
実は働いている方も漁業者の方が22万人なんですが、水産加工業に従事されている方が21万人と漁業者とほぼ同じ方が働いておられるんですね。宮城県は4割も加工に携わる人のほうが多いという状況です。

叩きこむような4日連続安ですから、これは最終局面に来ているというふうに思います。

2011年9月26日(月)NEWS FINE

株式評論家 植木靖男さん

実は今下げているんですが、私はどうも近いんではないかと、底入れが近いと思っているんです。なぜかといいますと、主だった業種のトップ企業が4日間、今日で連続4日安しているんですよね。こういうのはめったにないんですよ。ですから、叩きこむような4日連続安ですから、これは最終局面に来ているというふうに思います。

よくCDSといいますけれども、国債がどれだけ安全かを示す指標、1年前を見てみれば、イタリアと今の日本の国債というのはほとんど変わらないんですね

2011年9月14日(水)NEWS FINE

鈴木敏之さん(三菱東京UFJ銀行)

今までと比べると少しは心配しないといけないのかなという度合いが強まっていると思います。典型的なのがイタリアなんですけれども、よくCDSといいますけれども、国債がどれだけ安全かを示す指標、1年前を見てみれば、イタリアと今の日本の国債というのはほとんど変わらないんですね。ところが、ちょっと放漫な財政が影響を及ぼすとわかっただけで、イタリアの国債の状況もこんなに変わってしまうので、国債というのも安心しきれないものだということを世界中が今、考え始めているというふうに理解した方がいいと思います。

品種改良によって、非常に味のいいものを作っていまして、特に九州についてはアジア向け、中国であったり香港、台湾などもマーケットに売っているという輸出を意識したような品質向上も進められています

2011年9月13日(火)NEWS FINE

三輪泰史さん(日本総研)

品種改良によって、非常に味のいいものを作っていまして、特に九州についてはアジア向け、中国であったり香港、台湾などもマーケットに売っているという輸出を意識したような品質向上も進められていますので、これもまた新しいアグリビジネスの流れになっていく可能性があるというふうに考えています。
かなり広い視点から品種改良を進めていたというのが特色ですね。

今までみたいな規制緩和を特区でやるというのはもうなかなか難しいような感じがするんですよ。スーパー特区とよく言われますが、ネガティブリスト方式で私はいいと思うんですけれども、駄目なことだけ並べるんですよ

2011年9月12日(月)NEWS FINE

日経BP社 副編集長 金田信一郎さん

これはやっている人たちだけではなくて、国を挙げてこれをバックアップしなければいけない、当然ですけれども。そのためには、今までみたいな規制緩和を特区でやるというのはもうなかなか難しいような感じがするんですよ。スーパー特区とよく言われますが、ネガティブリスト方式で私はいいと思うんですけれども、駄目なことだけ並べるんですよ。刑法とか、犯罪してはいけませんよとか、それで原則フリーでやっていただいて、あとで困ったことはやめてくださいねという形でやると。要するに一国二制度、日本国の中に福島国を作るぐらいの勢いでやらないとこの芽はつぶれてしまう危険があると思います。
これはやらなければいけないと思います。大きく世界の産業構造が変わっていて、石油の時代はもう終わり。化石燃料の時代がもう終わり、アメリカもグリーンニューディールで新しい時代に入っていますから。日本も福島を中心にして新しい世界を作っていかなければならないと思っています。
アメリカはシリコンバレーで電気自動車。日本は福島ということで。

常に今日のSQ値、これを頭に入れていただいて、上回るか下回るか、トレンドも5日線だとか25日線上回るかどうか、今後の戦略に役立てていただくといいと思いますね

2011年9月9日(金)NEWS FINE

福永博之さん(インベストラスト)

注目ポイントというのは、実は今日、SQを上回ってはいるんですけれども、下回ってしまいますとこれまでの傾向からして下落してしまうということもあるんですよね。ですから、常に今日のSQ値、これを頭に入れていただいて、上回るか下回るか、トレンドも5日線だとか25日線上回るかどうか、今後の戦略に役立てていただくといいと思いますね。

消費税が上がるということが本格化してきたときには、過去はこういうことがあったよねということが為替でテーマになる可能性はあると思います

2011年9月8日(木)NEWS FINE

植野大作さん(外為どっとコム総研)

過去、日本が消費税を導入したとき、ドル高円安になっています。97年に3%から5%に上げた時もその前後、かなりドル高円安になっているんですね。消費税が上がると円安になるというのはちょっとわかりにくい議論ではあるんですが、消費税を上げるとものの値段が一時的に上がりますよね。ということは通貨の価値が一時的に下がるので、それが影響していたんじゃないかということを言っている人もいます。消費税が上がるということが本格化してきたときには、過去はこういうことがあったよねということが為替でテーマになる可能性はあると思います。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ