カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「ようこそ先輩」の48件の記事

ヨーロッパに行くことによって、暗闇が多くて、そんなに過剰に明るくないし、だけど時々建物がパンと照らされている場所があったりとか、そこで光の素敵な体験をした

2011年12月24日(土)課外授業 ようこそ先輩「光のチカラ 影のチカラ~照明デザイナー 戸恒浩人~」

 
子どもながらに日本にいる時って、蛍光灯の白い光というインパクトがすごいあったんですよね。どこに行っても窓からこぼれてくる光が白くて、白い看板が並んでいて、そういう雑踏の中を歩くイメージがすごく強かったんですよ。だけど、ヨーロッパに行くことによって、暗闇が多くて、そんなに過剰に明るくないし、だけど時々建物がパンと照らされている場所があったりとか、そこで光の素敵な体験をしたというのがたぶんきっかけになっていると思います。

継承して伝承していく、その作業は必要なのかな。それを子供たちに学んでほしいなというようなことは思いました

2011年11月19日(土)課外授業 ようこそ先輩「語り継ごう 先人からのメッセージ~俳優 村上弘明~」

 
僕も今になって、やっぱり昔の話をいろいろな人から、平田町の昔はこうだった、陸前高田市の昔はこうだった、いろいろな話を聞きたい。継承して伝承していく、その作業は必要なのかな。それを子供たちに学んでほしいなというようなことは思いました。

相手が笑うことで、僕が嬉しいですから、お互いが楽しむ、お互いが笑える、どちらか片方だけでは駄目だと思うので

2011年11月12日(土)課外授業 ようこそ先輩「笑顔のマジック 届けよう~マジシャン マギー審司~」

 
手品って、みんながやることではないから、やる人が多くないので、やると喜んでもらえるし、すげえと言われるんですよ。みんな、ウォといってくれるんですよ。
相手が笑うことで、僕が嬉しいですから、お互いが楽しむ、お互いが笑える、どちらか片方だけでは駄目だと思うので。
自信を持ってもらいたい。なんでもいいから一番になるという自信を持つことによって、自分たちも気づいていない力でしょうか、そういったものを今こそたくさん発揮してほしい。その力があっての復興なんじゃないかなとも思うんですよね。

踏み出すかどうするか迷っているときに、ポンと背中を押してくれるのは人の声だったりとか、気持ちだと思うんですね

2011年10月22日(土)課外授業 ようこそ先輩「“一歩を越える勇気”を ~登山家 栗城史多~」
 
山登りって、自分が頑張れば登れると思うかもしれないですけど、そうではなくて、人のことを考えながら登ることによって自分も登れるんだということに気づいてもらえたらと思いますね。
踏み出すかどうするか迷っているときに、ポンと背中を押してくれるのは人の声だったりとか、気持ちだと思うんですね。

いいところをつぶさに発表していくだけで、人ってすごくやる気になってくれるんだなあっていうのを、何かその時に

2010年10月3日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩 石ちゃんの まいう 

タレント 石塚英彦さん

この放送がなければ、もうやめようかと話していたんだけど、来てくれたことによって、ちょっとやる気が出ましたと。続ける気になりましたとか、そういう手紙をもらったりとか、いいところをつぶさに発表していくだけで、人ってすごくやる気になってくれるんだなあっていうのを、何かその時に。

褒めることによって、褒められた人がより力を発揮できるというか、だとしたら、僕、褒めるということはすごく大事だなと思うんです。

心で感謝していても、ありがとうというから、どういたしましてとなるわけで、やっぱり言葉にするということがすごく大事ですね

2010年9月12日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩

見つめよう 自分の心

俳優 大竹しのぶさん

自分の心に聞いてみるということは、すごく私は小学校2年生の時の担任の先生から毎日出た宿題で、5分間研究というのがあるんですけれど、一人になって、何を感じいたか、何を考えたかを文章にして、先生に出すという宿題が毎日出ていたんですけれども。
一番感受性が育つ時だし、一番いろんなことを感じてほしい時なので、心を見つめるということを、そしてその心を素直に表現するということをできたらなというふうに思います。

自分の気持ちを人に言うということは、実は大事なんじゃないかなって思って、ありがとうもありがとうと言わないとわからないし、心で感謝していても、ありがとうというから、どういたしましてとなるわけで、やっぱり言葉にするということがすごく大事ですね。親子だから何でもわかりあえるということはないと思います。夫婦だからわかりあえるということもないし、やっぱり話をするからわかりあえるんだと思います。

言われることによって、お互いが向上していけるんだよというのが小学生のうちからもっとわかっていれば、私も人生、もうちょっと変わったかなと思えるんで

2010年9月5日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩

みんな、意見いえてる?

モデル・商品プロデューサー 益若つばささん

相手に言ってあげることが、意外とそれが優しさにつながったりとか、そういうことをもっとわかりあえてもらえたら。言われることが傷つくこととか、そういうんじゃなくて、言われることによって、お互いが向上していけるんだよというのが小学生のうちからもっとわかっていれば、私も人生、もうちょっと変わったかなと思えるんで。

みんなには一歩踏み出す勇気というのを持って、踏み出してほしいなというのがすごくありますよね

2010年7月25日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩

勇気を持って 一歩踏み出せ

元プロ野球選手 赤星憲広さん

たぶん人生においても一歩踏み出す勇気というのはなかなか生まれないと思うんですよね。でも、一歩踏み出して、その勇気を持って一歩踏み出すことで、何かに絶対つながると僕は信じているので、みんなには一歩踏み出す勇気というのを持って、踏み出してほしいなというのがすごくありますよね。

あの人たち、今笑っているけど、私は絶対10年後に笑ってやるって思っていましたね

2010年7月11日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩

夢はかなえるもの

歌手 坂本冬美さん

六本木とか、若い人たちが通っているのを車の中で見るわけですよね。まだ私10代ですよ、二十歳になる前だから。先生、私は未成年なんだというのを分かっているのって、車の中で一人叫んだりなんかして。でも、私は歌手になるために東京に来たんだって。あの人たち、今笑っているけど、私は絶対10年後に笑ってやるって思っていましたね。

やっぱり自分が、もういいかとか、今日もう疲れちゃったから適当にやちゃおうとか、そういう日は1日もなかったって、自分でも自負していますし、常に一生懸命だったと思いますね。手を抜くということはできなかったと思う。

自分自身を見つめる中で、背負い過ぎているものを一つ一つ降ろしていって、何もなくなったときに、書家だけが残っていた

2010年6月27日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩

名前に命を吹き込もう

書家 紫舟さん

自分自身を見つめる中で、背負い過ぎているものを一つ一つ降ろしていって、何もなくなったときに、書家だけが残っていた。それがわかった瞬間に、自分自身の心がとても平安になって、ふわっと軽くなるという感覚を覚えたので、おそらく私はその道でいいんだなと。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ