カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「地球アゴラ」の4件の記事

マサイの生活って、100年ぐらい、3世代ぐらいしか続かないんじゃないかって心配していました

2009年8月9日放送 NHK BS1 地球アゴラ

スペイン バルセロナ
もともとレンタル夫という商売は、5年前に、このホームページの企業が始めたのがきっかけだったんですけれども、不況で、余った時間とか、失業した人たちがやっているという現実が最近すごく増えているみたいですね。うちに来た方も、今年の初めに失業して、ボーリング場で働きながら、家のローンを払うために、空いた時間を利用して、レンタル夫っとして働いているという方でした。

ドイツ グッティンゲン
ドイツといえば節約です。皆さん、ドイツというと、何でもきっちり、きっかり、倹約というイメージがあると思うんですけれども、今回、この不況を通して、さらにその節約に拍車がかかっています。節約本も大変人気を呼んでおりますし、雑誌なんかにも節約の特集が最近は頻繁に組まれています。

エチオピア アディスアベバ
演歌が浸透したきっかけは朝鮮戦争なんです。ハイレセラシエ皇帝は、たくさんの兵隊を朝鮮戦争の時に、エチオピアから送ったんですね。傷ついた兵隊たちは、日本に治療に寄りました。そこで、演歌に出会ったわけです。あまりに演歌がエチオピアのティジタにそっくりなので、遠いエチオピアを思ってねみだを流したそうです。そのあと、その演歌がエチオピアに持ち込まれて、日本の恋人という大ヒットができるんですよ。今でもこの曲は至る所で聴くことができるロングセラーのヒットなんです。

ケニア ナイロビ 獣医師 神戸俊平さん
38年前、来た頃って、人もあまり住んでなかったし、今はもう人口が3倍に増えていまして、その間に、開発が進んで、畑が出来て、鉄条網が張られて、そういう中に入ってくると、作物を食べたり、家畜を殺したりすると、その動物は害獣とみなされてしまうんです。共存がしずらくなっている悲しい現実があります。
私たち、ケニア政府と一緒に、ボランティア活動をしているんですけど、この間、密猟で殺された像を56頭移動させまして、それは、繁殖できる安全な場所に移動させました。そういうことは、実は、野生動物というのは、観光資源、かわいいから飼っているというのではなくて、観光客が来て、そこで外貨を落とす資源として飼っているわけでして、そういうプロジェクトを続けて、共存を図っているところです。彼これ400頭ぐらい移動させました、安全な所に。

これから水場とかが確保されるように、マサイ族の牛が生きていけるように、ということをいつも願っているわけで、水場がなくなってきたということで、自分たちが辺境の民族だということを自覚していっているようですよ。この間、ナイロビ大学の学部長と話したんですけれども、マサイなんですけれども、もしかしたら、マサイの生活って、100年ぐらい、3世代ぐらいしか続かないんじゃないかって心配していました。

ダイバーから頂いた写真を使って、生態調査を行っています

2009年7月19日放送 NHK BS1 地球アゴラ

オーストラリア ケアンズ
例えば、サメの生態調査なんかでしたら、ICチップなんかを使って調査ができるんですけど、ドワーフミンククジラの場合は、クジラの種類の中でも小さい種類なんですけれども、体長6-7メートルととても大きくて、力も強いので、捕まえてチップを入れるというのがすごく大変なんですね。なので、その代わりにダイバーから頂いた写真を使って、生態調査を行っています。

フランス領ポリネシア ランギロア島
実は、黒真珠を作ろうとした時に、一番大切な要因になるのが、クロチョウガイがたくさんいないとだめなんですね。ポリネシアは大陸から離れていますから、人によって汚れていないサンゴ礁の内海が点在している。まずそれが一つの大事な要素です。年間を通して、水温が28度前後で、このことがクロチョウガイが元気に育つ要因になっていますね。あとは、タヒチアンの方たちが、家族の土地があります。その前の海を漁場とすることで、少ない経費で養殖がはじめられたんですね。ですから、500以上ある養殖場のほとんどが、中小の家族経営のちいさな養殖場なんです。

カナダ バンクーバー
大正時代以降もずっと移住を続けまして、約3000人くらい和歌山からスティーブストンに移ってきています。少しずつ家族が増えて行って、どんどん町が大きくなっていったんですね。

この国で受けないと、他の国で使い物にならない

2009年7月12日放送 NHK BS1 地球アゴラ

韓国 ソウル
暑いとみんな食欲が落ちるんですけれども、みんなで集まって、汗かきながら一人一匹の鳥を食べると、食べる前に、これだけ食べれるかなと心配するんですけど、食べられるもので、おいしく全部平らげました。

チェコ プラハ 人形劇師 沢則行さん
この国で受けないと、他の国で使い物にならないというか、プラハで当たるように、受け入れられるようにと思って作っているんですけど。僕も娘がチェコの小学校に行っているんですけど、毎学期、人形劇を見に行くし、自分たちでも勉強しているんですよね、子供が。音楽とか、美術もやっているんですけど、日本に比べても身近な文化という感じですね。コミックとか、アニメみたいな感じだと思いますね。

ペルー リマ
ペルーではガストンさんは料理人、シェフという意味だけではなくて、世界的な意味でも、例えば、フランスの料理コンクールでこの前、優勝したばかりなんですね。ペルーは地域性がありまして、海岸部、アンデスの高地、ジャングルというふうにいろいろと分かれているんですけれども、そういういろいろな地域の融合性がリマの中で発揮されていると思います。ここは、インカ帝国の影響を受けていますから、穀物類が多いですけれども、素材を上手く利用するというか、ベースにして、ペルー料理の基本を押さえて、なおかつ変化に富んだ料理を作ったのがガストンです。

就職よりも結婚を先にしようかというように、結婚を選ぶ女性が増えている

2009年7月5日放送 NHK BS1 地球アゴラ

南アフリカ ブレトリア
治安改善のために、こちらでは、監視カメラがカージャックや治安の悪い地域に備え付けられるようになりました。あとは、ツーリストの多いところですね、にも監視カメラが設置されるようになりました。監視カメラは街灯とあまり見分けがつかないようになっていますが、そのようにして設置されています。

インド ニューデリー
ラクダはゆっくりゆっくり歩きますし、途中、ご飯をあげたりとか、休憩の時間も取ってあげなければいけないので、時間がかかって大変なんですけれども、何と言いましても、コストが低く抑えられますので、安くマイホームを手に入れたい新中間層の人たちにとっては、大変ありがたいものなんですね。また、トラックの運転手を雇いますと、インドでは多々あるんですけれども、今日、僕は休みますとか、僕仕事やめますとかあるんですが、ラクダの場合はそういうことがありませんので、インドならではといいますか、大変重宝がられているんです。

中国 北京
中国は6月の末が卒業シーズンなんですけれども、昨今の金融危機の影響で、景気が落ち込んでいます。今年の大卒の就職率は50%ほどといわれているんですね。そんな深刻な就職難の中で、就職よりも結婚を先にしようかというように、結婚を選ぶ女性が増えているということらしいです。

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ