カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「CHANGE MAKER」の4件の記事

仲買人が高級車を乗り回しているのに、農民が荷車も買えないなんて、物凄い不公平

2009年7月30日放送 NHK総合 CHANGE MAKER

パラグアイ ヘチマで女性の暮らしをチェンジ

エルサ・サルディーバルさん
農村で、女性の日々の暮らしを改善するために、お金が使われることは決してありません。男性が財布を握っているからです。だから、ヘチマのビジネスはとても大切でした。女性が自由に使えるお金をやっと手にしたんです。

女性たちがなるべく多くのプロセスにかかわれるようにしたかったんです。いつも思うんですが、仲買人が高級車を乗り回しているのに、農民が荷車も買えないなんて、物凄い不公平。社会全体の構造を変えるには至ってませんけど、まずできることから始めたんです。

僕たち1週間すれば食べれるけど、子どもたちは絶対食べれない

2009年7月23日放送 NHK総合 CHANGE MAKER

日本 世界の食糧問題を20円でチェンジ

小暮真久さん
僕も立ち上げるというのは初めてだったので、どうやったらいいんだろうと最初は途方にくれちゃんだけど、他のNPO団体の事務所に間借りして、居候していたんですよ。それは、家賃を払うお金もなかったんで、お願いして、ただで貸してもらっていて、その周りには、NPOを立ち上げる経験をした人がいっぱいいたんで、その人たちに、ちょっと教えてくださいと言って、いろいろ教えてもらって、それでやっていたんですよね。

僕たちは農村を回る時は、朝、ちょっと食べて、6時ぐらいに出て行って、夜まで何も食べないんですよ。頭に浮かぶのは、フライドチキンとか、それが僕たち1週間すれば食べれるけど、子どもたちは絶対食べれないし、僕たちは何かもがけば選択肢があるんだけれど、なくて、それが食べ物というのは、やっぱりあってはいけないなと思いましたね。

ここで、僕たちが仕事することによって、事業を大きくして、その2倍、3倍、10倍のお金をアフリカに持っていけるようにしたいんですと。だから、これは事業に、テーブルフォーツーという社会事業にとっては投資なんですということを説明すると、割と会社の人たちというのは、ああ、なるほどというふうに言ってくれるんですよね。

今、世界にある資源の中で、もっともう有効に使われていないのが、ティーンエイジャーです

2009年7月16日放送 NHK総合 CHANGE MAKER

イギリス・アイルランド ロックで10代をチェンジ!

ロバート・スティーブンソンさん
今、世界にある資源の中で、もっともう有効に使われていないのが、ティーンエイジャーです。大人は、彼らに責任を持たせることのも、信頼することもありません。でも、彼らに責任を与え、機会を与えれば、彼らは真剣にいい仕事をしてくれます。若い人たちが自らに満足して、仲間たちと一つに結び付き、世界を変えるところまで導きたいのです。

そんなに素晴らしいアイデアなら、自分たちでやればいいじゃないか

2009年7月9日放送 NHK総合 CHANGE MAKER

バングラデシュ 生ゴミを宝の山にチェンジ!

マクスード・シンハさん
イフテカ・エナユツラさん
先進国のように、プラスチックや紙製品がたくさん入ったごみと違って、バングラデシュではほとんどが水分を多く含んだ生ごみなんだ。例えば、燃やして処分しようとしても、コストパフォーマンスがとても悪いんだよ。
その時は本当に落ち込んで、傷ついたよ。1年半も人を説得するために無駄にしたんだ。でも、気づいたのさ。少し方向を変えればいいんだって。目指すゴールを変えればいいだけだってね。もし彼があの一言(そんなに素晴らしいアイデアなら、自分たちでやればいいじゃないか)を言ってくれなければ、今、こうしていないし、ひょっとしたら、政府がこの事業をやって、僕たちはただのコンサルタントだったかもしれないんだ。

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ