カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「トップランナー」の33件の記事

自分への努力を欠かさないということ。努力は選手のためにやっている、その部分は忘れないのが一番大事じゃないかなと思っています

2010年9月18日放送 NHK総合 トップランナー

サッカー国際審判員 西村雄一さん

自分への努力を欠かさないということ。努力は選手のためにやっている、その部分は忘れないのが一番大事じゃないかなと思っています。
サッカーというゲームが選手が戦っているというところにあるスポーツなので、それのうちの一部はになっているものの、しかし、選手が輝くことがサッカーには一番大切なことだと思うので、多くのレフェリーはそのために自分の時間を削って努力しているんですけれども、でもやはり、そういう人たちに支えられながらも、選手が頑張っているということを選手の方もぜひ思いながら戦ってもらえたら、本当にサッカーって、いろいろな角度から魅力的になっていくんじゃないかなって思います。

でも、その友達には、何か昔のあの感情を忘れないでほしいとかいわれて、もう引っ張んないでくれと思うんですよね。あんとき、俺、きついんだよ

2010年9月4日放送 NHK総合 トップランナー

俳優 高良健吾さん

生きていたら普通に悩むというか、今をあまり見れてない瞬間というか、過去とか、未来にばっか目が向いている瞬間、すごい僕悩んでいますよね。僕それがすごい嫌だったというか、こんなんで、例えば、人間は70まで生きるとしたら、あと40年間、こんな感じで生きていくの嫌でしようがないというか、ことだまって、僕、本当あると思うんですよ。だから、すごい自分に張ったりをこくようになったと思います。家で一人でいる時、落ち込みそうになったら、大丈夫、最高、最高、みたいな言ってみる。そうしたら、ちょっといい気持になるというか、昨日、女友達から電話がかかってきて、地元の。そうしたら、何か高良くん変わった。なんで昔、あんなに悩んでいたのにとか言われると、実践しているのがちゃんと決まっているんだなと。でも、その友達には、何か昔のあの感情を忘れないでほしいとかいわれて、もう引っ張んないでくれと思うんですよね。あんとき、俺、きついんだよ。

この街が駄目じゃなくて、お前が駄目なんだと。今だったら思えるんですけど、当時は

2010年8月21日放送 NHK総合 トップランナースペシャル 

福山雅治 僕の一日夏休み

故郷って、いくつになっても、もちろん大事なもんだし、僕ができること、なにかしたいなと思う町なんですけど、でも、自分ということになると、あの頃の自分というのには会いたくないんですよね。戻りたくもないですし。
いろんなことが下手糞だったんですね。人とのコミュニケーションもそうだし、友だちに対しても、親に対しても、恋人に対しても、上手じゃなかったんですよ、いろんなことが。上手じゃないのが若さの特権で、甘酸っぱくていいんですけど、でも、それに対して、傷つけなくていいような傷をつけたりもしただろうし、自分も傷ついただろうし、あと、初めて経験した痛みとか、傷みたいなものがいっぱい思い出として残っているわけです、故郷というのは。だから、重たいんです、何か。あの頃の自分というのは。
根底にはあるんですよ。だから、ずっとそれは。それって、故郷に対してではなくって、故郷にいたあのころにの自分に対してなんですよ。故郷は悪くないんですよ。福島は悪くないんですよ。長崎は悪くないんですよ。誰も悪くないんです。僕が悪かった。僕が良くなかった。あの頃の自分は街のせいにしていた。例えば、音楽をやりたいのに、この街には音楽で生きていけるような道がないじゃないか。この街は駄目だとか。この街が駄目じゃなくて、お前が駄目なんだと。今だったら思えるんですけど、当時は。

選考委員の人も作家で、キャリアは全然違うけど、僕も一応作家なわけですね。作家が作家の意見を参考にするほど発展性のないことはないですからね

2010年8月7日放送 NHK総合 トップランナー

作家 道尾秀介さん

読者というのは意識していますけど、その読者というのは、僕以外に誰もないんですね。僕は自分が読んで面白いもの、自分が読みたいものを書いているんで、僕以外の読者は想定していないんですね。自分の趣味に100%、本当に100%合った本って、読んだことはないと思うんですよ。それは誰にも書けるんですね。僕はそれをやっているだけなんですね。
結局、面白い小説の書き方って、それしかないと思うんですね。小説って、世の中のありとあらゆる商品と違うところがあって、それは読者を増やすために書いているんじゃないというか、それをやっちゃうと、一発でつまらなくなっちゃうんですね。

選考委員の人も作家で、キャリアは全然違うけど、僕も一応作家なわけですね。作家が作家の意見を参考にするほど発展性のないことはないですからね。

私という人間をなんで日々こんなに変わるんだろうとか、いちばん身近で見て観察しているわけですから

2010年6月19日放送 NHK総合 トップランナー

女優 寺島しのぶさん

ものすごく面白がっているんですよね。私という人間をなんで日々こんなに変わるんだろうとか、いちばん身近で見て観察しているわけですから、舞台の時なんて、可哀そうでしようがないですね。うちに帰ってきて、彼の顔を見ても相手役の男性の顔に見えたりとか、本当に彼がいても、いないものとしちゃうとか、ひどいことをしているんですよ、私は。それを客観的に、今そういう時期なんだね、この人はというのを。その代わり、その時期は大変だけど、それじゃない仕事と仕事の間はいつもよりもちゃんと休みを取って、2人だけの時間を取るというふうな決まりにしているんですよね。でも、本当に大変だと思います、彼は。

人に見せると、僕らがやっているネタ合わせを耳で聞いて、その人が何か新しい発想を思うかもしれないと

2010年6月12日放送 NHK総合 トップランナー

お笑いコンビ NON STYLE

友達ができなかったですよね。
今でこそ、みんな仲良くなりましたけど、NSC出たての僕らの同期の芸人全員嫌いでしたね。仲間であり、ライバルじゃないですか。NSCって、学校なんで、みんな仲良くなるんですね、友達みたいに。楽屋とかでも、みんなでワイワイやっているわけですよ、オーディションでも。こいつら、この後勝負するのに、なにへらへら仲良くしてんねん、ていうのが僕は相に合わなくて、僕らって、ネタ合わせとかも、絶対に人に見せませんから。
違うところでやってきて、周りがおるところではやらへんというルールがあるんです。
人に見せると、僕らがやっているネタ合わせを耳で聞いて、その人が何か新しい発想を思うかもしれないと。逆に、僕は人のネタ合わせは聞き耳立てていますよ。

その人に言葉を投げかけるときに、やっぱりそれは伝わらないと意味がない

2010年6月5日放送 NHK総合 トップランナー

ヒップホップグループ FUNKY MONKEY BABYS

わかりやすいのが大事だなとずっと思っていて、例えば、僕ら、曲作るときは、届けるべき相手というのがいるんですよ。頭の中だったり。その人に言葉を投げかけるときに、やっぱりそれは伝わらないと意味がないと。
会話の延長。会話が一番伝わるし。
結果、今、ライブ会場、幅広い世代の遊びに来てくれるようになったんですよ。老若男女を問わず。ずっと音楽をやっていこうと思ったときに、想像していたんですよ。そうありたいな、そういうグループでいたいなって。
不変のものですね、そういうのを大事にしていますね。

驚いている顔を想像しながら、ニヤニヤしているのが好きです

2010年5月29日放送 NHK総合 トップランナー

アクセサリーデザイナー ワカマツタダアキさん

自分らしく素直な気持ちを表現しようと、そのときからすごく思いましたので、自分が表現する側というよりかは、陰で人を引き立てるという方が自分らしいかなと思えたので。
驚いている顔を想像しながら、ニヤニヤしているのが好きです。

自分に限界が来るからやめるわけで、自分に勝つということは考えてないです。相手に勝つ

2010年5月22日放送 NHK総合 トップランナー

スピードスケート選手 長島圭一郎さん

圧倒的強さで勝つ。ただ勝つだけ。
自分に勝つとかじゃないです。その道で一番になることだから。
自分には勝てないんで、絶対。
自分には勝てないですね。絶対言い訳作って、何かやったりとか、練習も途中で。自分に勝ったら、死んじゃうんで。自分には勝てないんで。
心拍数すごい上がって、自分に勝ったら死んじゃうじゃないですか。自分に限界が来るからやめるわけで、自分に勝つということは考えてないです。相手に勝つ。

僕が全然思ってもみなかったことを感じてくれるので、そういうのを聞いたりするのもすごく楽しいですよね

2010年5月8日放送 NHK総合 トップランナー

彫刻家 三沢厚彦さん

これも作り続けて、自分の中でも発見できたことですけど、見る人がいろんなことを感じてくれるんですよ。僕が全然思ってもみなかったことを感じてくれるので、そういうのを聞いたりするのもすごく楽しいですよね。そういうふうに思うんだあと。自分の意識みたいなものとか、こう感じてくれという気持ちを持っている人もたくさんいると思うし、本来そうあるべきかもわからないですけど、僕は好きに感じてくださいという感じなんです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ