カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「オンリーワン」の4件の記事

みんな人のせいにばっかりして、文句ばっかり言って、何もしないのって格好悪いよなという話をしているうちに、おじさんの文句を言っている自分がもっと格好悪いなと思ったんですよ

2010年4月17日放送 NHK BS1 関口知宏のオンリーワン

平成版 弟子入りプロジェクト 岐阜県 前編

NPO法人 G-net 代表理事 秋元祥治さん

地元にたまたま帰省で帰って来たときに、地元の百貨店がなくなっていたんですよね。商店街の中に近鉄という百貨店がありまして、これがなくなっていた。地元が商店街の近くだったので、近所のオジサンたちにちょっと聞いたんです。なんでなくなったんですかと聞いたときに、例えば、市役所が悪いから、アーケードが古いから、駐車場がないから、駅が汚いからとか、聞くおじさんとかおばさんがみんな人のせいにしていたんですよね。そういう話を伺っているうちに、皆さんも商店街でお店をやられている方々で、自分の向かいのデパートがつぶれた話なのに、なんで人のせいにするんだろうなって。みんな人のせいにばっかりして、文句ばっかり言って、何もしないのって格好悪いよなという話をしているうちに、おじさんの文句を言っている自分がもっと格好悪いなと思ったんですよ。うだうだ言って、何もしない人たちよりも、うだうだ言われてても、何かやっている人のほうがずっとずッと偉いじゃんということ。

どこで合流点というか、一緒にできる点があるのか、どこに共通の想いとか、共通にできることがあるのかというのを知りたいなと思っていた

2010年4月10日放送 NHK BS1 関口知宏のオンリーワン

市民4万人ふるさとガイド 静岡県熱海市 前編

熱海温泉玉手箱 実行委員長 市来広一郎さん

僕はあの場で何か議論しようとか、ということを思っていたわけではないんです。考え方をぶつけ合って、何か対立をしようとか、そっちは間違っているからこうだみたいなことをいう気はさらさらなくて、どこで合流点というか、一緒にできる点があるのか、どこに共通の想いとか、共通にできることがあるのかというのを知りたいなと思っていたので。

ちゃんと地元に根付いたものを作っていかないと、本当に何かちょっとしたきっかけで一気になくなってしまう。

一人ひとりがかかわってやっていく町、だからこそあんなふうな自然体の魅力が生まれてきたんだなというのをすごく感じたんです

2010年4月3日放送 NHK BS1 関口知宏のオンリーワン

市民4万人ガイド化計画 静岡県熱海市 前編

熱海温泉玉手箱 実行委員長 市来広一郎さん

僕も一人で旅をして、3カ月ぐらい世界を放浪していたことがあったり、いろんなところに行ったんです。その中でも、非常に印象に残っている町があって、クロアチアのドブロブニクという世界遺産にもなっている町なんですけれども、すごくきれいな町で、観光地なんです。僕がすごい感じた良さというのが、すごく生活が見えたんですよ。普通に地元のおばちゃんたちが階段に座って会話をしている。僕が通りがかると、何か普通に声かけて、普通にその上には洗濯物がロープで干してあって、路地では子どもたちが遊んでいる。ドブロブニクというのが、何世紀もかけて市民が自分たちで作り上げてきた町なんですよ。誰かから与えられたんではなくて、自分たちがずっと作って、戦争の被害にあっても、全部自分たちで直して、それも全部自分たちでやってきた町だった。それを聞いて、一人ひとりがかかわってやっていく町、だからこそあんなふうな自然体の魅力が生まれてきたんだなというのをすごく感じたんです。

古いイコール悪いとか、不便イコール悪いではなくって、そこに尾道の良さとか、尾道らしさとか、そういう地域の資源がそこにあると思っているんで

2010年1月11日放送 NHK BS1 関口知宏のオンリーワン

尾道空き家再生プロジェクト 代表 豊田雅子さん

空き家問題って、悪いことばかりなんですよ。それを自分の中でも意識を変えていくと。古いイコール悪いとか、不便イコール悪いではなくって、そこに尾道の良さとか、尾道らしさとか、そういう地域の資源がそこにあると思っているんで。

コミュニティというのを再生させたいと思っていますので、今、いろんな方から空き家の相談を受けているんですけど、そういった人たちがちゃんとそこに根づいて、もともとの地域の人たちと上手くコミュニティ築けるように、定住していけるようにまで見守っていけるようなお手伝いはどんどんしていきたいですね。住みたいとおっしゃっている方がたくさんいらっしゃって、こうやって空き家もたくさんあって、もうちょっとそこがちゃんとつながれば、もっと空き家も少なくなっていくのにという状況なので、そこを一つづつ繋げていって。

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ