カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「映画・テレビ」の179件の記事

お互いこの試合にかけてきたのが、両選手出たいい試合でした。興毅選手、クレバーに戦いました。よく研究してたと思います

2009年11月29日放送 TBS ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ 
内藤大助VS亀田興毅

解説:鬼塚勝也さん、佐藤修さん
実況:土井敏之さん

新チャンピオン誕生。亀田興毅の感情はすべての力を足から失う、前のめりに倒れた。涙の2階級制覇。日本人6人目の2階級制覇達成。チャンピオン、6度目の防衛戦、防衛に失敗です。
男が命を賭けて戦うボクシングというのは残酷です。どんなにいい試合でも、そして二人の気持ちが伝わっても、結末は、そして決着はつきます。頭を下げているチャンピオンです。
本当に二人いい試合でしたよ。お互いこの試合にかけてきたのが、両選手出たいい試合でした。興毅選手、クレバーに戦いました。よく研究してたと思います。

見果てぬ夢はまだ続く、2階級制覇、亀田興毅、内藤大助、熱戦をありがとう。決着がつきました。亀田興毅勝利です。

株式相場にとっては、上値を抑える要因

2009年1月13日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト

ホリコ・キャピタルマネジメントLLC 堀古英司さん
公的資金の使い方は上手く行っていないですね。まず第一に、当初の目的、これは不良資産の買い取りプログラム、救済プログラムといわれていたんですけども、アメリカの住宅ローンですね、これはほとんど証券化されていますので、条件を見直すには、まず誰かが証券を買い取って、それから条件の緩和、ローンの条件の緩和をしないといけないんですけども、まず政府がそれを買い取るということからしなければいけなかったんですが、そもそも買い取れていませんので、住宅ローンの条件の見直しができなくて、まだまだ住宅ローンの債務不履行が終わらないということですね。そうではなくて、アメリカの大手金融機関を中心に資本注入して、ひいては、自動車の大手救済にもこれを使ってしまって、もうなくなってしまっているということですね。第二に、不透明というのがあるんですね。大手金融機関に資本注入した後に、ちゃんと貸し出しに使われているのかというと、これはかなり疑問だということですね。それから、資金がなくなる早さが怖いところではあるんですけれども、始めは、ポールソン財務長官、マーケットが驚くぐらい大きな規模でやろうということで、7000億ドルということになったんですけど、かえって、2ヶ月ちょっとという驚くべきスピードでなくなってしまったと、これが問題だと思いますね。
残りの3500億ドルの使用については、議会の要請もあって、住宅ローンを借りている人にかなり配慮するようなものになると思います。やはり、本来の目的である住宅ローン証券の買い取りということがされる可能性がありますので、逆に言うと、大手金融機関が何かあった時の資本注入に使われる資金が今回、薄くなるということですので、株式相場にとっては、上値を抑える要因になると思います。

-------------------------------------------

2009年1月12日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

環境エネルギー政策研究所 飯田哲也所長
明らかに日本はマーケットとしては縮小していますから、太陽光も風力もですね。そういった中に、いかに補助金を注ぎ込んでも、まさに乾いた砂に水を撒くような形になっていますから。
電力の分野でいうと、日本全体の送電線をアップグレードするというものとしての革新というのが一つと、単に物だけではなくて、電力の体制そのものをもっと開かれた電力市場にしていく。
今回、環境省主導でまとめたものを具体化しようとすると、財務省のやり方に引っかかる、あるいは国交省のやり方に引っかかる、また、地方自治体の行政執行の壁にぶつかって、結果としては去年よりは手厚い補助にはなったけれども、それは補助金どまりで、効果としてはよくわからなかったねというふうになることが一番心配されますね。

日本総研 副理事長 高橋進さん
不況にどう対応するか、私は二つ印象に残っていることがありまして、一つはトヨタの張さんがおっしゃっていた奇策はない。右肩下がりの時にどれだけ頑張れるかで、次の飛躍に繋がる。トヨタというのはいつもそうやって強くなってきたんですね。もう一つは矢崎さんですね。自動車部品が駄目な時には、介護事業のほうに人をシフトさせる。ただ、番組の中には出なかったですけれども、おっしゃっていたのは、100人の人に介護試験を受けてもらいますと言って、実際に受ける人が80人。その中で受かる人が40人。かつ、そこから現場に行く人が半分。そして、現場に行って、そのまま残ってくれる人がそこから半分。トータルすると1割の人しか残ってくれない。それでも企業経営者としては、営々とそういう努力をしていく。やっぱり企業経営者の方っていうのは物凄い努力をしているんだなと感じました。そういうことを考えると、矢崎さん、おっしゃっていましたが、介護報酬をもっと上げてくれればやりやすい。それと、矢崎さんは新分野にずいぶん進出されている。努力をしている。そういう方が規制緩和をしてくれとおっしゃることって、ものすごく言葉に重みがありますよね。ですから、私たちもしょっちゅう言っていますけど、やっぱり農業だとか、林業だとか、あるいは介護、医療、そういったところでもっともっと規制緩和必要だなと改めて感じましたね。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 NHK総合 関口知宏のファーストジャパニーズ 

コスタリカ 探検昆虫学者 西田賢司さん
教科書を鵜呑みにしていたら、新しい発見はないだろうな、疑ってかかったほうがいいだろうな、自分で教科書を書き換えるような発見ができたらなって思いません。教科書を知っていないとだめですけど、違うところから、自分の経験とか、体験とか、そういうところから教科書を塗り替えるような発見がある。

昆虫に興味持つ、持たない以前に、昆虫がいる環境が周りにないと、興味を持ちようがないです。だから、興味を持つ子供もいれば、持たない子供もいると思うんですけど、まず、昆虫がいる環境を残しておかないと進まない。

ものがあってもきりがないし、必要最低限で生きていければ、いつかはまた土に帰るし、もの持っていけないし、身は貧しくとも、心豊かにと。別に不自由はしてないです。

-------------------------------------------

2009年1月12日放送 NHK BS1 世界のサッカー情報

スコッティ・リーさん
世界は今、不安定な状況です。経済や財政の面でもそうですし、いろいろなところで衝突も起きています。だからこそ、スポーツが世界を変えていく手段になる気がするのです。違いを持った人たちが対話をするためにサッカーやスポーツが大きな力になるんじゃないかと思います。違いばかりに目を向けずに、一緒に楽しめること、同じように関心を持っていることに注目していったほうがいいのです。サッカーは世界の共通語ですし、誰もが地雷によって犠牲になりえます。地雷は無差別に人を殺すんです。黒人だろうと、白人だろうと、イスラム教徒だろうと、キリスト教徒だろうと、男の子だろうと、女の子だろうと、3歳、2歳、1歳、96歳でも関係なくね。それで、ワールドカップ決勝の90分間を国際的な停戦にしたらどうかというアイデアが浮かびました。4年に一度、その90分だけは子どもたちが安全でいられるということです。

-------------------------------------------2009年1月13日放送 NHK総合 大相撲 幕内の全取組 初場所 二日日

解説:栃東(元大関)さん 立田川(元湊富士)さん
実況:三瓶宏志さん

朝青龍-琴奨菊
朝青龍2連勝。今日も上手は許しましたが、最後は右からの突き落とし。初日、二日目と2連勝。決まり手、突き落とし。今日は琴奨菊が右の上手を取りにいきました。
それでも、横綱、左差していますからね。ちょっと危ないかなという場面はあったんですけれども、左を差すと、横綱の体勢なんでしょうね。攻めて突き落としですから、横綱でも、苦しんで序盤戦を取れば、中盤戦になればもっと内容がよくなるんじゃないかなと思いますね。
横綱はもろ差し狙いですけれども、琴奨菊の左が堅いですから。

-------------------------------------------

2009年1月12日放送 NHK総合 ホリデーインタビュー

ありのままに前向きに 女優・剣幸さん
入ってすぐは、私ちっちゃいなあと思いましたから、10年ぐらい、おっきく見せようとして頑張って踊ってみたりとか、人より手を高く上げてみたりとか、考えて踊りましたけど、力が入り過ぎているんですよ、そういう時の踊りって。はっちゃ気に頑張るから、頑張れば頑張るほどちっちゃく見えちゃうんですね。例えば、弱い犬ほどきゃんきゃん吠えるというじゃないですか。それと似っている感じがして、がむしゃらに踊ったら大きく見えるのかと思ったら、そうではなかったという。かえって、もういい、私はこれだけちびなんだから、しょうがない。ただ、このちびを活かして、ちびでしかできない包容力とか、違うことで芝居を何とかするとかすれば、それはそれでありかなと思いましたね。それで、スイッチ切り替えて、ストンとぼーと立った時に、もしかしたら私、大きく見えているかもみたいな、分かるわけですよ、なんとなく。その方が余裕を持った男役を演じられるんですね、演じている時も。余分なものが削げて行って、結局、ストンと立っている方が一番すっきり見えて、大きな男に見えていると自分でも感じるんですね。初心に戻るということっではないんですけど、何もなかった自分、ありのままの自分をさらけ出して、なんで小さいことを隠そうとしていたんだろうって、思えた時ですかね。

-------------------------------------------

2009年1月13日放送 Jsports2 プレミアリーグ08/09 ハイライト#21

ビリッチの先制ゴールの直前には、ロナウドの幻のゴールも。ショートコーナーにしたというルーニーの主張は認められませんでした。

マンチェスター・ユナイテッド ライアン・ギグス
レフェリーはウィニーが短く蹴ったのに気づいてなかったのでしょう。ウィニーが彼に断ったかどうかはわかりませんけど、僕にはもう蹴ったと言っていました。実際、ボールはもう動いていたので、そのままクロスを上げたのです。

レフェリーはスポーツ精神に反するプレイだったとコメント。とはいえ、試合の流れに影響がなかったのは幸いでした。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 NHK BS2 にっぽん熱中クラブ

愛知 豊田大谷高校 空道部

波多野史弥さん
自分に勝てなかったという、自分のことでムカついて泣いていました。自分の気持ちに負けてしまったんで、それで泣いてしまいました。
今のは大丈夫だった。悔いはない。大きい方はすごく強いというのは、KOされてわかったんで、それで3分間立てて、勝ち負けなしで気持ちもすっきりしたし。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 NHK BS1 こだわりライフ ヨーロッパ

もったいない心で食べ物を救って イタリア ボローニャ

ラスト・ミニッツ・マーケット サビーナ・モルガンティさん
私たちの活動をイタリア全土や外国にも広げ、もったいないという意識を定着させることが目標です。捨てる前にもう一度考えれば、無駄はなくせるはずです。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 NHK BS1 ニューヨーク街物語 

ピエロが病院にやってきた

ビッグアップルサーカス団 マイケル・クリステンセンさん
子どもたちのためだけではありません。親にも病院スタッフにも楽しんでもらいたい。すべての人を幸せにしたいんだ。
子どもたちに何かを与えているように見えるけど、本当は僕らのほうがより多くを受け取っている。お金では決して買えない心の平穏や充実感をね。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 NHK BS1 アジアンスマイル 

僕らは草原のコメディアン カザフスタン アルマイト

コメディアン ヌルラン・コヤンバエフさん
自分たちの言葉を失ってしまった民族は多い。でも、若者たちがカザフ語を話し、文化を大事にすれば、この国はもっと輝くんです。
都会の若い子たちは田舎の風景をテレビでしか知りません。祖先が生きていた自然を忘れかけています。僕たちの奥底にあるものは、田舎の温かさや素朴さです。次の世代に受け継いでいかなければなりません。

-------------------------------------------

2009年1月13日放送 日経CNBC ラップトゥデイ

経済解説部 中嶋健吉さん
日経平均の一目均衡表の今後のポイントは雲のねじれが16営業日後に来ます。2月3日の節分だろうと思われているわけですが、雲のねじれの前も後も8250円あたりで横ばっているんですよね。言い換えれば、この水準というのは、非常に強い下値支持になるだろうなという感じがしています。今日あたりのこの動きを見ましても、この8250、この値を大きく下回らない限りは、チャートポイントの強さというものが確認されるんではないかなと。いずれにしましても、アメリカ次第ということかもしれませんけどね。

-------------------------------------------

2009年1月13日放送 テレビ東京 NEWS FINE

野村総合研究所 久世理恵子さん
祖父母からの一人の子どもに対する支出は、05年は16万7053円だったが、07年の段階では14万715円と減少の傾向がみられています。叔父、叔母のような親戚からの援助額は05年の段階では2万3604円だったものが、07年の段階では4万7914円という形で増えています。

僕は騎手って、商品だと思っているんで

2009年1月9日放送 NHK総合 NHKスペシャル

借金地獄から救い出せ 自治体VS闇金融

ヤミ金融 元経営者
元金後払いみたいな形だから、そこが手だから、利息でこっちは儲けて、ずるずる引っ張れば、全部利息利息で回ってって、元金は全部残っていくから。だからもう蛇の生殺し見たくじわじわじわと。いい餌食だね、はっきり言って。

怖くないっしょ、警察だって。事務所持たなくていいし、バッグ持って、お金入れてれば、それですむことだから。そこまでは探し切れないでしょ。金貸しているこっちも、生活かかっているんだから、いろいろ変えていかないと、方法は。

法律も抜け道がいっぱいあるってことさ。こっちは善意の第三者のつもりで貸せば、法律に引っかからないし、善意の気持ちで貸しているんだからって、なんぼでも言い訳が立つ。書面さえなければね、証拠さえなけりゃ。警察だって、業者いっぱいあるから、そこまで目が届かないでしょ。次から次に出てくるから、一人いなくなってもまた次と、個人になれば、要は闇に潜った本当のヤミ金だね。これは本当のヤミ金になれるでしょう。

何十万という人がカネに困っているんだから、一人二人の話じゃないんだから。結局困って最後に頼ってくるのはこっちだからね。これから先、どんどん借り手は増えてくよ。ヤミ金って、絶対これは排除できるものではないから。なくならないねえ。

ヤミ金融業者
まず融資を受けられるということに対して驚かれて、利息は高いですけれど、皆さんホッとされると言いますか、その際にですね、どれだけ安心感を与えられるかですとか、冗談を言ったり、身の上話を聞いたりですとか、適切な対応を取るかということで、リピーター率にもつながると思うんですけども、助けていただいてありがとうございましたというお言葉をいただいたこともありますし、ここはビジネスチャンスかなと。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 Jsports 2 08/09 プレミアリーグプレビューショー 第19週

リヴァプール ラファエル・ベニテス監督
レフェリーへ敬意を払おうというキャンペーン中に、ファーガソン監督は、マーティン・アトキンソンとキース・ハケットへの不適切な行為でFAの処分の対象になりました。でも、結局お咎めなし。プレミアの監督、イングランドの監督で、そういうことをしても処分されないのは、あの人だけです。それに、キックオフ時間についても、2シーズン前、我々は土曜の午前中のアウェイゲームが多かったんですが、その時ユナイテッドは日曜のゲームばかりでした。でも、私たちは何も言わなかった。なのに、今、ユナイテッドは不利なことには何でもクレームをつけています。後半戦、彼らは上位のチームとホームで戦えて、随分有利だと思いますがね。うちがオールドトラフォードに行くといつも何かが起きます。スコラーリ監督はユナイテッドのスタッフにもゾーンでマークをつけるべきですよ。そうしないと、彼らはレフェリーを密着マークしますからね。特に、ハーフタイムにはずっと話しかけ続けたりしてね。ファーガソン監督だけが、試合開始時間に対する注文も、レフェリーとの会話も、何でも許されているということをすべての監督が認識すべきなんです。

ハル・シティ フィル・ブラウン監督
意味もなしに、ハーフタイムにグラウンドでミーティングをやったわけではありません。スタンドを見たら、アウェイでも4000から4500人のサポーターがせっかくのクリスマスなのに、はるばるイーストランズまでやってきて、我々の応援をしてくれていたんです。そんな人たちを前半が終わった時点でがっかりさせてしまったわけですよ。だから、メンバーには、オレンジをかじったら、冷たい水を飲んだりした後、ピッチの地面に座って、監督の話を聞いてもらいました。アマチュアだったら、毎週日曜日の試合で普通にやっていることです。アマチュアの皆さんを悪くいうつもりはありませんが、あの日の我々はプロらしい試合が出来ていませんでした。ハル・シティとしても、プレミアリーグのチームとしても、合格点にはほど遠い内容でしたからね。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 NHK総合 ドキュメント にっぽんの現場 

疾走 19歳 騎手・三浦皇成の挑戦

外回そうと思ったら、すぐ外回しますし、内突こうと思ったら、内突きますし、どうしようかなというのは絶対やらないようにしてますね。自分が考えると、馬にも絶対伝わるんですよ。迷いは競馬にいらないと思いますね。

日本のトップとして、海外に出ていきたいというのもありますし、それだったらかっこういいじゃないですか。野球でも、イチローだったり、日本を代表して海外で活躍している人って、格好いいですし、自分としても、そういう男になっていきたいなというか、それはありますね。

誰だって、世界を代表する騎手を乗せたいというのは、それはしょうがないというか、僕は騎手って、商品だと思っているんで、僕よりルメールさんという商品のほうが人気があたんじゃないかなというか、ただ、それだけですね、本当に。もっと自分をよく見せていかなければ、自分を買ってもらえないですし、まだまだ自分がそこに至らなかったというか、それはしようがないの一言です。

人間は行動に出さなくても、乗っている人が思っていることは馬に伝わっているんじゃないかなと僕は思うので、それだけ馬の上では気を付けなければならないですし、人間が硬くなっちゃったら、競馬で馬が頼りにしているのは人間だけですから、頼りにしている人間があたふたしていたり、緊張していたりしたら、走っている馬としても、乗り手を信頼できなくなりますし、不安になってしまうし。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 日テレ 逢沢りなのサッカー魂 準決勝ハイライト

鹿島学園 鈴木雅人監督
よくやったよ。本当によくやったと思うし、結果はしょうがねえから。まあ、ちょっと最後な、本当、力出し切れず、もうちょっといいゲームしたかったけど、そういうこともサッカーやっていればあるわけだし、また次の目標、夢をしっかり持つこと。それをしっかり、これからまた切り替えて持つことによって、またお前らは強くなるんだ。サッカーはどこにも行きゃあしないし、本気でやるサッカーも、遊びでやるサッカーもサッカーはまだあるわけだし、できるわけだし、サッカーやるやつも、やらないやつも、次、一緒、俺も。しっかり夢や目標を立てて、それに向かってしっかり頑張ろうとするからこそ、強くなれるわけだ。チームに歴史を刻んだ3年生、OBとなるけど、この後も支えていってほしいと思うし、しっかり胸を張って、この時間を経て、次の目標に向かって、しっかり頑張りましょう。よくやったよ3年生、ご苦労さん。

-------------------------------------------

2009年1月12日放送 NHK総合 大相撲 幕内の全取組 初場所 初日

解説:北の富士勝昭さん、舞の海秀平さん
実況:藤井康生さん

稀勢の里-朝青龍
押し出し、朝青龍の勝ち。そして、いつもの駄目押しまで出ました。朝青龍、気迫で窮地をしのいで、初日は白星。ものすごい歓声が沸き上がります。
あの、朝青龍の負けん気の強さ、がむしゃらさが戻りました、この土俵。
何としても勝つんだという気持ちが表れたんではないでしょうか。
上手を引かれて、左四つの時はね、あのまま土俵を割るかと思ったんですが、さすがに残しましたね、巻き替えてね。
ここは朝青龍の勘のよさが働いたわけですが、それでも危ない場面はありました。
気迫はあったと思いますがどうですか。
余裕は全くないですね。ぎりぎりですよね。稽古場だったら、上手取られた時点で、寄り切られているんですよね。押し込まれたところでは、必死に右を差して、攻め込んだ時は、気合は入っていたんですけど、慎重でしたね。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 NHK総合 NHKスペシャル

何を削り 何を残すか 大阪 橋下改革の舞台裏

改革プロジェクトチーム 小西禎一リーダー
行革ということで言いますと、数回行革計画なり、行革大綱を作ってきて、その度にゴールが遠のいていくんですよ。それが、新しい知事を迎えて、今までどうしてもやり切れなかった部分が、やり切れるんではないかと。

セーフティネットも財政状況によってレベルが変わりうるべきものですから、金があればもう少しここまでやればいいというのはあると思うんですよね。今のやり方を全面的に見直そうじゃないかと、我々は呼びかけをさせていただいているつもりんなんですけど。

私の仕事は1100億をいかに達成するかというのが一番にあって、ぴったり正解というのはこの仕事にはないかもしれませんけど、一番妥当といった方がいいですかね、妥当な回答はどこになるのかというのを探したいということですね。

1100という目標を持っていますから、各部も真剣に考えているわけですから、これはどうでもいいですよとなったとたん、一気に崩れたと思いますね。

大阪府はいい方向に向かわなければいけないと思いますね。これだけの大騒動をしたわけですから、この4ヶ月間、次につなげていかなければいけないと思いますね。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 NHK総合 特報首都圏

非正規切りはこうして行われた

派遣社員 須藤清司さん
本当に許しませんよ。あとで、派遣も補償出ますという話を本当はね、テレビの向こうから聞きたかったからほうですから、同じ条件だろう。だったら、派遣にも補償、出してくれてもいいんじゃないかと。

契約を切られた派遣社員
焦っている。何とかしてという気持ちはすごく強い。もう派遣社員とか、期間従業員とか、ころころ変わる仕事、そういう会社は選びたくない。キチンと人を人として見てくれる会社を選びたい、これからは。でも、あるかどうかわからない。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 NHK総合 産地発 たべもの一直線

青森 東北町発 シラウオ

シラウオ一直線
沼尾栄一さん
自分もああいう立場になるから。明日という日、わかんないからさ。みんなに分けてさ、お互い資源を保護しなければだめだからさ。

蛯名正直さん
生け簀で飼うのがそんなに難しい魚だとは思わなかったからね。やってみたら全然できないんだよ。のめり込んでいったのかな。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 NHK総合 経済羅針盤

技術で挑む 水ビジネス

メタウォーター 松木晴雄社長
事業がきちんと成り立つように、コストをセーブしたり、うまく運営をしたりというのも、これが大きな課題になってきますから、単に料金を上げて、採算が厳しくなったから、そんな簡単なもんじゃない。

地球の97%が海水といわれています。そのままではもったいないといいますか、中東とか、いろんなところで、海水の淡水化というのは、今、非常にクローズアップされて、どんどん、膜というものを中心としながら、飲める水にしようという動きがあります。それは飲料水という部分です。再生水というのは、そこまでさらにやるという部分もあるんですけども、農業用水とか、飲むところでなくても、いろんなところで足らないという水不足の問題がありますから、それぞれ用途としては、いろんな部分でやれるんじゃないかなと思っています。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 NHK総合 NHKスペシャル

男と女 最新科学が読み解く性
第1回 惹かれあう二人 すれ違う二人

ラトガーズ大学教授 ヘレン・フィッシャー博士
狩猟・採集社会では出産は4年ごとに起きます。恋はこの間だけは保たれるように進化したのかもしれません。その後、カップルは解消され、また、別の恋が始まる。こうして、遺伝的に多様な子孫を残したのかもしれません。

ワシントン州立大学名誉教授 ジョン・ゴッドマン博士
男性は女性に比べて心拍数は早く上がり、落ち着くのにも時間がかかる。警戒心を維持するための進化したこの特徴を現代でも引きずっています。進化で獲得したこうした違いがすれ違いの原因となっていることが意外と多いのです。

我々は今、生きていく意味や人生の目的といった哲学的なレベルのことを夫婦で考え、新しい価値観を共に築きあげていく、そんな時代を迎えています。夫も妻も、その長い人生を歩むために欠かせない大切なパートナーなのです。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 テレビ東京 ソロモン流

パーツモデル 金子エミさん
パーツモデルとしては、仕事がある限り生涯現役でいたいというのと、アドバイザー的に言うと、この世の中の女性が当たり前のように化粧水からボディケアをするようになってくれること。

-------------------------------------------

2009年1月12日放送 日テレ 逢沢りなのサッカー魂 決勝ハイライト

元日本代表FW 武田修宏さん
本当にまとまりがあって、選手の質がよかったですね。素晴らしいチームだと思いますね。選手の団結力もありましたし、一人一人が今大会ナンバーワン、ボールを止めて蹴る、相手が来てから仕掛けるといった、落ち着いていましたね。本当によかったと思います。

-------------------------------------------

2009年1月12日放送 NHK総合 ふるさと発ドキュメント

ふたたびスタートラインに 陸上女子1万メートル 再起の記録

絹川愛選手
君なら世界に全然通用する、日の丸をつけられる選手だから、是非とも一緒にやりたいというふうに言われて、何かこの人は規模が違うぞと、何か考えていることがビッグ過ぎだと思って、とりあえず私も小さいころからビッグになりたいというビッグ願望があったんで、もう騙されたと思って、もうやろうかと思って。

下り坂にならなければいいな

2009年1月9日放送 WOWOW リーガダイジェスト 第17節

解説:北澤豪さん
特に前半に関していうと、マジョルカがバルセロナに対してどうすればいいのかという守備の敷き方がよかったですよね。その分、バルセロナ、上手くいかなかったんですよ。きっかけなかなかつかめなかったんですよ。ひとり気を吐いたのはプジョル、プジョル、ガンガン行っていましたからね。ただ、帰ってきた人間がこれだけの仕事をできるバルセロナの強さは、今後止めるというのは考えにくいですけどね。この後も、ある程度勝ちを計算できる相手ですのでね。

-------------------------------------------

2009年1月10日放送 NHK BS1 競技かるた名人戦ダイジェスト

伊藤孝男七段
楠木早紀クイーン5連覇、本当におめでたいことです。永世クイーン見事です。彼女はすごく研究熱心なんですね。私達、何十年もやっている人間が驚くほど競技かるたを研究しています。池上三千代挑戦者、本当にママさんとしてよくやったと思いますよ。これからもがんばってほしいですよ。
西郷直樹永世名人苦しみました。坊やの涙で奮起をした。いいですね。挑戦者の岸田諭五段、これはすごい挑戦者が出てきましたね。

-------------------------------------------

2009年1月11日放送 NHK BS1 サッカー イングランド・プレミアリーグ

第21節 ストーク 対 リバプール

解説:原博実さん
実況:野地俊二さん

リヴァプールとストーク・シティの今シーズン2回目の対決はまたスコアレス・ドローになりました。
トニー・ピューリス監督のランニングの姿勢を見ていると、引き分けOKという感じですね。
サポーターはブリタニアスタジアムで拍手。ロスタイムで決勝ゴールかというチャンスがあったジェラード。
1点が遠かったですね。

ジェラードの表情がいつもと違うとおっしゃっていたんですが。
そんな感じはしたんですけど、ただ、負けなくてよかったという面もリヴァプール、正直ありますよね。ずっと勝ち続けるわけにはいかないんで、次の試合をリヴァプールは考えているんじゃないでしょうかね。
リヴァプールは勝ち点を1積み上げただけにとどまりましたが、とりあえず首位キープ。

今日の出来がちょっと良くなかったんで、下り坂にならなければいいなという気はしますね。今、移籍のマーケット、開いていますよね。ロビー・キーンは人気はありますから、プレミアに慣れているし、監督とキーンの間に火種ができてもおかしくない交代なしでしたね。

-------------------------------------------

2009年1月11日(日)14:50発走 1回中山4日 10R

招福ステークス

ダート・右 1800m サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] ハンデ

実況:舩山陽司さん
9番のボランタスが差し切りました。鞍上は池添謙一騎手。勝ち時計は1分53秒9。2着争い際どくなって、16番マルブツクロスと内を狙った6番パピオンシチー。そのあと遅れて13番レオエンペラー4番手。1分53秒9、ゴールまでの800メートル50秒4、600メートル37秒5と上がっています。9番のボランタスが差し切りました。2着はどうでしょう。16番マルブツクロスと6番パピオンシチー。ちょうど9番ボランタスの池添謙一騎手の陰に隠れまして、この鼻ずら争いわかりません。4着13番のレオエンペラー。そのあとは7番のミンティエアー以下続いています。ダートでは底を見せていません9番のボランタス、この後の活躍が非常に楽しみです。

-------------------------------------------

2009年1月11日(日)15:10発走 1回京都4日 10R

大和ステークス

ダート・右 1200m サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] 定量

実況:檜川彰人さん
先着いたしましたのは16番ミリオンディスクです。16番ミリオンディスク、鞍上は武幸四郎騎手。2番手ですが11番のイリューシブネス。問題は3番手争い。4頭がずらっと広がって、さあ、これはどういった順になるのか。16番のミリオンディスク、これは先着。2番手は11番のイリューシブネス。問題は3番手争いです。16番のミリオンディスク、これは人気に応えて先着。2番手には11番イリューシブネス。3番手争いですが、外を突いた7枠両馬の争いのようです。14番のシルクアルボーレ、13番アナモリ。そして、そのあと4番のラインストーム。1番のアウトプラトールの順で続いております。勝ちタイムは1分12秒1、上がり800メートルは48秒5、600メートル36秒7。

-------------------------------------------

2009年1月11日(日)15:25発走 1回中山4日 11R

第25回フェアリーステークス(GIII)

芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン (国際) 牝 (特指) 別定

実況:舩山陽司さん
さあ、ジェルミナルが制したかどうか。この競走は審議。先頭でゴールを駆け抜けたのは1番のジェルミナル。2着争い接戦で、3番アイアムネオと4番グッデーコパ。一応の勝時計は1分36秒5、ゴールまでの800メートル47秒9、600メートル35秒6と上がっています。今年から舞台が変わりました。そして開催時期も、そして意味合いも変わりましたフェアリーステークス。1番のジェルミナルが先頭でゴールを駆け抜けました。しかし、この競走は審議。2着争いは3番アイアムネオ優勢。4番グッデーコパが3番手の入線ですが、フェアリーステークスは審議を行います。福永祐一騎手鞍上、1番のジェルミナル、前走阪神ジュベナイルフィリーズは6着でした。しかし、その雪辱。

-------------------------------------------

2009年1月11日(日)15:35発走 1回中京2日 11R

名鉄杯

ダート・左 1700m サラ系4歳上 オープン (混合) ハンデ

実況:小林雅己さん
勝ち時計は1分44秒4。ユビキタスを早め捕らえましたフリートアドミラル。しかし、外からメイショウサライ。その外からニシノナースコール。最後はメイショウサライを交わしています。5番のニシノナースコール。勝ちタイム1分44秒4。2番手16番メイショウサライ、3番手が14番フリートアドミラルです。あとは追い込んできた9番ベルーガなど。上がり4ハロン50秒1、3ハロンが37秒1です。5番のニシノナースコール、末脚切れました。2番手16番メイショウサライ。3番手が14番フリートアドミラル。追い込んだ9番ベルーガ、どうやら4番手で、あとマルブツリード。そのあとに12番のタイキヴァンベールなど。ユビキタスは直線失速です。

-------------------------------------------

2009年1月11日(日)15:45発走 1回京都4日 11R

第43回日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)

芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン 別定

実況:檜川彰人さん
1番のアントニオバローズがこの43回シンザン記念を制しました。3歳重賞の開幕戦、シンザン記念、直線の追い比べから制したのは1番アントニオバローズです。そして2番手、3番のダブルウェッジ。そのあとの3番手争いですがどうでしょうか。内食い下がったミッキーパンプキン、間から差を詰めてまいりましたトップカミングなど。さあ、3番手の争い。これは広がっておりますが、わずかに10番のトップカミングが単独3番手を確保しております。そして、その内にミッキーパンプキン。外からは4番タキオンクール。間からは5番のキングストリートなど。

ふたたびロシア危機のリスクが高まってしまう

2009年1月10日放送 BSジャパン マーケットウィナーズ 

TAKMAキャピタル(株)運用担当取締役CIO 岡崎良介さん
原油価格の下落は、ロシアの非常に大きな脅威なんですね。今回、ガスプロムの問題というのは、裏を返すとロシアの危機であって、ロシアがしっかりと資金を回収できないと、ふたたびロシア危機のリスクが高まってしまうというふうに解釈して、欧州向け天然ガス供給停止のニュースは見ておいた方がいいかなという気がします。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 NHK BS1 経済最前線

ビジオ レイニー・ニューサム副社長
前年は400%もの収益アップを達成できた。今は成長のチャンス。

精神科医 香山リカさん
遠い過去に母親に抱きしめられていた感覚を胸を覆うブラジャーで思い出して安心感を得ている人もいる。会社でも、上司と新人の板挟みで言いたいことも言えない。何か思ったことを胸に秘めていなければならないことが多い。ストレスがたまっている胸を優しくブラジャーがカバーしてくれることで、少しほっと安心したり、自信を取り戻す感覚を得ている男性も多い。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

第一生命経済研究所 熊野英生主席エコノミスト
雇用調整の動きには、全国的にムラがある。輸出関連の産業が集積している地域では、雇用調整圧力が極めて高い。企業も雇用者も雇用を守る余力が少なくなっている時には、自治体や政府が受け皿になることは非常にいい選択だと思う。雇用調整が深まっている地域では、県外から来た人の面倒を見なければいけない。自治体にとっては苦しい対応を迫られる。

早稲田大学 若田部昌澄教授
1930年のストーム・ホーリー関税法。それがアメリカで通り、関税が大幅に引き上げられた。他国も報復関税として、自国の関税を上げ始めた。すべての国が関税を引き上げると最終的に全体の貿易量が小さくなる。一時的には良くなっても、その後、悪い方向に。自由貿易体制が崩壊することに対して一番問題を抱えているのは日本。日本は大恐慌の教訓に学び、保護主義を防ぐ手を打つべき。現状からさらに踏み込み、自由貿易体制を強化する形で、提案や枠組み作りをするのが大事。

ユアサハラ法律特許事務所 青木博通弁理士
最近は動きや音を会社の目印として使う。模倣を排除できないとブランドを保護できない。今回、商標登録を認めようと。動きがかっこいい、色が好みだということが、次の購買に繋がる目印以上のものがある。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 Jsports 2 08/09 E.N.G #22 イングランドサッカー情報番組

タイムズオンラインには目撃者の証言が載っていました。ロナウドの背後を走っていたジョディ・ロマッチョさん。前方のフェラーリがギアを落とした。素晴らしい音だった。だから私は窓を開けて、その音に酔いしれていたんだ。その時、急に、そのフェラーリが壁に突っ込んだのさ。左前のホイールは外れていた。すると、車の中からロナウドが出てきたのだから本当に驚いた。フェラーリが壁にぶつかる音とロナウドを見た驚きと二つを同時に味わったねえと話しています。ロナウドは、この後、後方を走っていましたファンデルサールの車に乗って、練習場までたどり着いたそうです。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 NHK総合 その時 歴史が動いた

戦国にかかげた愛 北の関ヶ原 直江兼続の決断

作家 大河ドラマ天地人原作者 火坂雅志さん
上杉家は120万石から30万石に減らされて、米沢に封じられるわけですね。この時に、大変な財政難に陥ったわけですね。ところが、直江兼続は人こそ組織の財産なり、ということで、解雇とかをしなかったんですよ。みんな、来たい者はついて来いと米沢の地に入ったんです。つまり、愛の心を持って、民に情けをかけた、そういう政治をやらなければいけないんだ。投げ出したり、逃げたりしなかったんですね。ですから、直江状を颯爽と家康に叩きつけた兼続というのも颯爽としてかっこよくて魅力的なんですが、私は困難から逃げなかった直江兼続、ここに最大の兼続の魅力を見るんですね。

-------------------------------------------

2009年1月10日(土)14:50発走 1回中山3日 10R

迎春ステークス

芝・右 2500m サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] 定量

実況:佐藤泉さん
時計は2分35秒9。馬場の真ん中から10番のビービーファルコン、まずは抜け切って、外11番のモンテクリスエス、追い上げましたがどうでしょうか。内外離れています。10番のビービーファルコン、追い上げた11番モンテクリスエス、やや大勢は不利か。そのあと半馬身差で内に2番のコスモピロリ、3番のエーシンダードマンが続いていました。あと、内埒沿いを突いたセタガヤフラッグ、そのあとの5着入線。時計は2分35秒9、上がりはゴールまでの800メートル48秒5、600メートル36秒6でした。

-------------------------------------------2009年1月10日(土)15:25発走 1回中山3日 11R

ニューイヤーステークス

芝・右・外 1600m サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] 別定

実況:佐藤泉さん
粘りに粘ったマヤノツルギ、最後もうひと伸び。外に最後は出して追い上げた6番のショウワモダン、追い上げましたが半馬身から首、半馬身から首まで追い上げたところがどうやらゴール。5番のマヤノツルギ、結局粘り込みました、逃げ切っています。2着争いのほうがどうやら際どくなって、6番ショウワモダン、そして内4番のイクスキューズが追い上げて、しかしわずかに6番ショウワモダンが2着は確保。4番イクスキューズ、そのあと7番のマイネルポライトが続いておりました。時計1分34秒9かかりました。上がりはゴールまでの800メートル47秒8、600メートル35秒9でした。5番のマヤノツルギ、4コーナーまで後続を引きつけながらの逃げ、坂を登り切っても、もうひと伸びいたしまして、追い上げた6番のショウワモダン、あるいはイクスキューズの追い上げを振り切っています。

-------------------------------------------

2009年1月10日(土)15:45発走 1回京都3日 11R

寿ステークス

芝・右 2000m サラ系4歳上 1600万下 (混合)[指定] 定量

実況:中野雷太さん
2分0秒8、ゴールまでの800メートル48秒2、600メートルは36秒5でした。逃げたプロヴィナージュ、そしてタイセイファイター、その間を狙って突き抜けた2番のチョウサンデイ勝ちました。さあ、2着はプロヴィナージュ残したか。外に出して追い込んだタニノディキディキとの2着争いは、8番のプロヴィナージュ残しています。タニノディキディキ追い詰めましたが3着。そのあとタイセイファイター4着。そしてネヴァキングダム、グロリアスウィーク、アペリティフ、エーティーボス、アドマイヤディーノとあって、そのあとに10番コパノジングー伸びを欠きました。2番のチョウサンデイ、これで3連勝となりました。前を行く2頭に間を突きぬけて、2番のチョウサンデイ、堂々の3連勝、太宰啓介騎手の手綱でした。

徐々に民間が自律回復していけるかなというのが考えうるベストシナリオ

2009年1月9日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト

岡三証券NY 杉山賢也さん
非農業部門の雇用者数も50万件以上の削減になるという予想になっています。雇用削減の状況をみると、このところの特徴として、金融危機が深刻化した昨年9月以降に、人員削減のペースが加速しているということ。人減らしが製造業からサービス業に一気に拡大しているということが特徴的です。
アメリカ社会の特徴として、サービス業についている労働者の数が、全体の85%と非常に高いわけですが、製造拠点に関しては、コストの安い海外に移す、あるいはアウトソースするという流れがあって、一方で、借金をしてでも消費を拡大させるというライフスタイルがどんどん膨らんで、サービスセクターが肥大化してきたということがあったわけです。ただ、金融危機の信用収縮を受けて、このメカニズムが働くなった今、個人消費が落ち込んで、サービス業での人減らしが加速しているという状況になっています。そこに、雇用の不安も加わって、悪循環になっているという状況になっています。
現在、借金の上に消費を重ねてきたというメカニズムが崩れる中で、ある程度政府が介入して、直接雇用、あるいは消費をつくりだすということをしなければ、この悪循環を断ち切れないという問題意識があるわけです。今年は政府の政策頼みという状況になるかと思いますが、向こう2年間、政府が雇用と消費を刺激する中で、徐々に民間が自律回復していけるかなというのが考えうるベストシナリオかと思います。

-------------------------------------------

2009年1月8日放送 NHK BS1 経済最前線

ロシアに登場 高速列車 ロシア ジェーコフ副首相
困難な時こそ将来を考える必要があり、それによってわが国を前進させ、経済と技術を高いテンポで発展させることができる。

-------------------------------------------

2009年1月8日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

アイサプライジャパン 李根秀 主席アナリスト
薄型テレビはもうメード・イン・ジャパンではない。日本で作れなくなっている。
提携では不完全燃焼。吸収・合併の高が効率化の効果が高い。

慶応大学 樋口美雄教授
02年の時は、景気が回復してきたので、ワークシェアリングは必要なくなった。日本はホワイトカラーの職務が明確でない。仕事が人についているといえる。当時より正社員が減って、非正社員が増えている。派遣など、同じ職場で働きながら、雇用主が違っている人が増えている。ワークシェアリングが難しくなっている。
労働組合は組合員のためだけでなく、非正社員も含めてワークシェアリングを進める視点が必要。将来に繋がるような働き方の見直しをこの機会にすべき。

心理カウンセラー 前田大輔さん
映像を思い出す時は目線が上。痛みを思い出す時は下。単に頭の中で文章や計算を考える時は目が横に動く。

-------------------------------------------

2009年1月8日放送 NHK総合 クローズアップ現代

故郷はよみがえるのか 検証 過疎対策の大転換

NPO法人かみえちご里山ファン倶楽部 三浦絵里さん
住んでいらっしゃる方一人一人考え方も違いますし、理想を求めているところとか、幸せのあり方というのも違うと思うんですけれども、少しずつお話していけたらなと思っています。

島根県 地域政策課 畑山経弘さん
オールマイティ、スーパーマンみたいな人材というのは難しい。支援人は誰でもできるということではないと思いますけれども、そうした人材を何とか一緒になって、形を見出していきたいなあと思っています。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 NHK総合 NHKスペシャル

世界カイテンズシ戦争 寿司 VS Sushi

YO!Sushi創業者 サイモン・ウッドロフさん
ショービジネスの世界では特別なものがないと大ヒットしないよ。フードビジネスもただおいしいだけじゃだめなんだ。私が回転寿司をやれば、大成功すると確信したんだ。

私達は成功するまで変わった寿司をレーンに流したよ。伝統的な寿司もとんでもない寿司も試したんだ。そして今、やっと世界中で食べてもらえる寿司を手に入れたんですよ。

日本人と同じで、みんな寿司なしではいられなくなっているんだ。もっとたくさんの人が我々の寿司の魅力に取りつかれるはずだよ。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 NHK総合 トップランナー

俳優 成宮寛貴さん
極力感情を出すように心掛けていますね。あと、浮かれない。浮かれないようにしています。例えば、恋愛している時とかでも、ふわーとしちゃうじゃないですか。悲しい音楽とかを本来の悲しい音楽のように聞こえなくなってきちゃうんですよ。ニュートラルの自分に一回戻すというか、そういうときでも。普段の生活の自分がすごく邪魔をするんですね。それを一回捨てるというか、役によって生活が変わってしまうこともあるんですよ。

役者の友達がいないんですよね。すごい正直に言うと、ライバル心が強いんだと思いますね。やきもち焼きなんですよ、たぶん。だから、同年代の役者の人とかは、もちろん仲良くなるし、プライベートでもたまに会ったりするんだけど、普段の自分ではいれないというか、どこかしら気合が入っているというか。いけないとも思わないし、すごく健康的な感情だと思っているし。

いろいろなことをやって、自分の中でもいろんなアプローチを試してみたんだけど、全然だめで、小手先の技術では何ともならないんですよね。ゲネプロでも駄目で、この舞台はこけるとすべての人が思ったんですよ。蜷川さんの寿命を縮めたのは役者の中で僕が一番かもしれない。かなり怒らせましたからね。でも、お客さんが入って、舞台が始まったら、あら不思議。できたんですよ。全然セリフも出てこないし、本番ぎりぎりまで。だけど、お客さんが入って、本番が始まったら、ものすごい自分の中ですらすら。すごい不思議な経験をしました。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 NHK総合 あしたをつかめ~平成若者仕事図鑑 

ゾウを愛して愛されたい 動物園飼育員

広島市安佐動物公園 川上裕敏さん
私といるとすごく遊んでもらえるし、もし何か危険なことが起きても、この人がそばにいるから安心できるというような感じに思ってもらえる存在ですね。まだその域までは達していないんですけど、ちょっとづつですけど、この人についていこうかな、いや、まだかなという段階ですかね。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 テレビ東京 ガイアの夜明け

1年の計は正月にあり 初詣 伝統食に客を呼べ

前橋厄除大師 蓮花院 冨岡宥心さん
いかに顧客に満足を与えて、リピーターを増やしていくか、ファンを増やしていくかで寺が活気づいていくんじゃないか。
正月は寺に行かない人でも寺に来ることができる数少ない機会。ご縁になって、参拝者や信者が増えればいいなと思います。

めりけんや社長 諏訪輝生さん
年明けうどんは、出足としては最高の出だし。これを何年も続けていくことが大切。5年、10年の期間で、正月にうどんを食べるという食習慣が全国に広がるかが勝負。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 日経CNBC ラップトゥデイ

経済解説部 中嶋健吉さん
3連休の後というのは、マーケットは日本の場合、ほとんどプラスになるんですよ。これは、なぜかと言いますと、3連休があるということで、ほとんどのポジションをゼロ、若しくはそれ以下にしてしまうので、その間にいくら悪い材料が出ても、織り込み済みのような形になって、むしろ連休明けの東京マーケットというのは、今までのケース、ほとんどプラスになっている。マーケットの参加者、それをちょっと頭に入れているせいでしょうか、今日は意外にしっかりの引け値で終わったという感じですよね。

-------------------------------------------

2009年1月9日放送 テレビ東京 NEWS FINE

岡三証券 理事 永見和彦さん
日本の方も、上っぱなれるかなというふうに見たんですが、ニューヨーク同様、なかなか上に行きにくい。ただ、日本の方は、それほど悲観的に見ていませんでして、下値かなり堅いだろうと。もう一つ、需給関係がかなり良くなってきているということだと思います。実は今、売買代金の真空地帯に差し掛かってきているんですね。極端に言いますと12000円まではそれほど圧力がないということも言えるので、最近の日本株の堅調というのは、一つには売り圧力が減っているというのが理由だろうというふうに思いますね。日本の方も、一つの関門は企業業績ですね。企業業績、非常に厳しくなってきていまして、10-12月の決算が、これから1月下旬から出てきますので、そこでの決算は、そんなに楽観できないわけですから、警戒が必要だろうと思います。ただ、売り圧力はそれほど大きくないので、それほど下値があるというふうにも思えないというところだと思いますね。

これまでの異常な価格下落の変化に兆しが見え始めれば

2009年1月8日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト

東海東京証券アメリカ 矢﨑正さん
住宅下落が景気悪化の主因の一つとされていまして、これまでは価格下落が急で、急な価格下落を食い止めるということが先決です。差し押さえの急増などで、住宅の供給が過多になっていて、価格が下げ止まらないというのが現状なんですが、住宅ローン金利が低下すれば、借り換えが増加して、差押物件が減ること。また、金利低下によって、住宅ローンが借りやすくなって、新規の需要も喚起されるという可能性もあります。現在発表されている価格指数は、金利低下前のものが多くて、ケースシラーの数字は大きく下落しています。これまでの異常な価格下落の変化に兆しが見え始めれば、消費や景気動向への心理的影響は大きいと思います。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 NHK BS1 経済最前線

三井住友銀行 チーフエコノミスト 山下えつ子さん

2009年アメリカ経済をどう読む
アメリカについては、金融緩和は大幅に行われてきている。財政政策についても2009年はオバマ政権のもとで、史上ないほどの大きな景気対策が打たれる予定になっているので、経済政策面からいうと、これがなにがしかの効果をもたらさないはずはない。ただ、一方では、金融機関の不良債権問題が非常に重しになっている。その点では、金融政策と財政政策の効果により、景気が持ち直す可能性はあるが、金融機関のバランスシート問題がいつまでも尾を引くことになると、金融政策・財政政策の効果がその分相殺されてマイナスに行くので、その辺りが見極めのポイントだと思う。

2009年アメリカ経済の注目点
金融機関のバランスシート、自己資本制約の問題がある。どうしても、金融機関が貸し出せる余裕が小さくなり、経済に回るお金がその分少ない。結果的に企業も家庭も借入によって支出を増やすことができないので、信用収縮により、なかなか景気が回復しないことになる。金融機関のバランスシートがどうなるかが一つのポイント。

2009年日本経済をどう読む
年初から年央にかけては、回復するよりむしろ景気が悪くなると見ている。昨年はまだ企業の設備投資、個人消費が鈍化し始めたような状況だが、今年に関しては、外需、アメリカだけではなく、中国向けの輸出など、すべてで外需が鈍化していくところが大きく日本経済の足を引っ張っていくと思う。ことしについては、海外の需要がこれから先、減速していく前提のもとでは、日本経済は外需減速が景気を引っ張り、マイナス成長が年前半は続く見通し。

2009年日本経済の注目点
日本経済が2007年から2008年にかけて外需より内需が減速し始めてきたことの一つの理由には円高進行があげられる。2009年に関しては、今はまだ円高が少し進んでいるような状況にあるが、大幅にまだ円高が進むのか、それともリバウンドして円安方向に戻すのかという、為替がどうなるのかというところは大きな着目点だと思う。

ガソリンスタンド経営 斎藤加世子さん
ガソリン価格が上がった時の支払いを1カ月遅れでするので、その分がどうしても資金繰りが合わず、厳しい状況になってくる。這い上がるのに、何を掴んでいいかわからない。
価格では勝負できない。これ以上下げると食べていけなくなる。価格の追随はできない。
ただ待っているだけではだめ。本当に小さなところで努力して、それが大きく実るという気持ちなので、それが、どこまで実るかが問題。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 久恒新教授
不景気で設備投資が少ないように、再開発への投資は少ない。公共施設をどう配置するのかなど、再開発を政府がバックアップする。再開発により経済が活性化し、経済活性化により周辺の再開発もできる。日本経済にも有効である。

日本GTL技術研究組合 乗杉洋一理事
このプラントは2年間運転します。それが終わると商業化の技術を獲得できます。まさにその時が我々が世界に乗り出すタイミング。日の丸原油。
日本がGTL技術の商業化に非常に近いということで、世界各国から興味を持たれていると思う。

出光大分地熱 滝上事業所 後藤弘樹所長
地熱は半永久的に利用できるエネルギー。今後、エネルギー情勢が厳しくなった場合に、地熱は日本にとって重要なエネルギーの一つ。

物質・材料研究機構 原田幸明材料ラボ長
レアメタルの抽出技術が最終的に大型化してうまくいくのか、まだ紆余曲折があるが、こういう簡単なプロセスでもできるんだと、常識を覆すような新しい技術体系。それが日本が資源国と言えるようになる道。

ブルッキングス研究所 バリー・ボスワース上席研究員
まず就任1年目は効果が早く出る減税を行い、2年から3年目は公共事業を実施すべき。カギはスピード。しかし、今のところスピードは十分でない。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩 スペシャル

心から叫べ!

音楽家 長渕剛さん
困った時とか、苦しい時、悲しい時とか、あったらドアを叩いて、今日のことを思い出して、それから歌を歌って、卒業という歌を歌おうな。人生の応援歌にしような。俺自身もそうだよ。本当にありがとう。

あの少年たちや少女たちの純粋さみたいなものを、純朴さというのかなあ、大いなる田舎者の小僧どもよ、という感じだね、俺からすると。愛すべき小僧どもよ、どうかお前ら真っ直ぐに生き続けてくれと。触れなければだめだな、俺達は。思い切って、使わないとだめだ。当たっていかなければだめなんだよ。そのことを、俺は、恥ずかしいけど、3年7組の後輩に教えられたんだよ。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 NHK総合 宝物を守り伝える 正倉院 1300年の英知

正倉院事務所 所長 杉本一樹さん
せっかくここで1300年近く守ってきたものですから、欲張れば同じくらい先へは伸ばしたいなとは思いますけれども、今までと変わらずできたらいいなというのが一番ですね。物事の習いとして、絶えず変化があり、新しい対応というのを求められる。それは当たり前のこととして、もう一つの当り前で、昨日できたことと同じことが今日もできるようにと、その両方でしょうね。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 NHK総合 NHKスペシャル 

桂離宮 知られざる月の館

林原美術館館長 熊倉功夫さん
御幸というのは一世一代のことですから、その時にすべてあれば十分なんですね。ですから、カリスマ性に富んだ、しかも王朝の天皇の中でも偉大な天皇である後水尾天皇をお迎えすると。ですから歴史的なエポックメイキングな出来事であるわけですよ。その日のためにすべてをかけるんですね。でも、それは同時に、八条の宮家の子孫に継承されていくわけですから、別にその日のためだけではなくて、結果としては、桂宮として後々続いていく宮家の偉大な文化財になるわけですね。そういう想いもきっとあったと思いますね。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 NHK h COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン

縁起

東京大学大学院 表象文化論 小林康夫教授
縁起を担ぐというと迷信ぽい感じがするけど、自分の意志とか、人の意志だけでは足りないものがあって、少し助けてもらって、少し人のものをもらえると、助かるなあという素朴な気持ちになるんじゃないかなあ。ほんのわずかなことでも、人生を左右することがあるということをみんな知っているということじゃないかなあ。

お金というものが、神聖なものとして人々の間を行ったり来たりしてもかまわないという習慣がありますよね。お金が天下の周りものとも言うけど、みんなのところをぐるぐる回っているから、ちょっと僕のところにも来て頂戴みたいな深いものもあるかな。でも同時に、みんなそういうことが分かっているからあまりまじめに考えているわけではなくて、ちょっといいことあればいいかなみたいな。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 テレビ東京 ソロモン流

小説家 夢枕獏さん
例えば、僕は夢を見る時に、原稿用紙のマス目に字が埋められていく夢を見れるんですよ。ここに字が埋まっていくという。それでストーリーが進行していく夢っていうのを何度か見るんですよ。もう体がこのシステムに慣れちゃっているんで、おそらく、パソコンでやったら変わっちゃうんじゃないかと思うんですね。

大学卒業と同時に見つかるものではないので、どこかに自分の大きさにあった穴があるんだよ。うろうろしているうちに、自分にあった穴にどっかで落ちるんだよ。10代の時に落ちる人もいるし、20代で落ちることもあるし、40ぐらいになってから、自分に合ったところに落ちることもあるので、やりたいことも何もないのに親を泣かすわけにはいかないから、もし自分の志が何かあって、それと親の意見が違ったら、それはもう親を泣かすしかないと思うし、好きなことをやるしかないんじゃないですかね。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 日経CNBC ラップトゥデイ

経済解説部 中嶋健吉さん
短期的な調整の幅がどれぐらいになるんだろうということですよね。年初からのもみ合い水準、これを一つ水準を上げたということ。今までは8750円が上値水準だということをしばしばこのコーナーでも申し上げたわけですが、それが一つ上がりまして、9000円プラスマイナス250円の水準に変わってきたということでしたよね。この水準が変わる時に、実は窓を開けているんですよね。ちょうど8910円のところになるわけです。窓を開けて水準訂正をしたということになります。今日は8860円まで売られましたので、結局、定跡通りこの窓を埋めたということにもなります。その時点での25日線とのかい離は約3.5%まで縮小してきたということですね。上昇トレンドが維持をされている中で、今回はプラス10%近くまでかい離が広がったわけですけれども、そのあとの調整局面で、仮に上昇トレンドが維持されているという前提に立ちますと、大体2-3%ぐらいのかい離縮小で、とりあえず短期的な調整が終わるというふうに言われているわけですね。というわけで、合理的な水準まで一歩近付いてきたのかなということで、あとは今日のニューヨークマーケット次第ということになるかもしれませんね。

-------------------------------------------

2009年1月8日放送 テレビ東京 NEWS FINE

ドイツ証券 ディレクター 新村直弘さん
2008年はどこまで原油価格が上がると、消費が落ち始めるのかというのを試した年なんですね。実際150ドルになると消費者の方も相当ショック、生産者の方もここまで高いと本当に売れるかどうかわからない。今の技術力でもって、どこまで耐えられるのか、皆わからなかったわけなんですね。そこを試しに行ったというのが去年。100ドルを超えなかった時というのは、どういった時に100ドルを超えるのか、誰もわからなかったわけですよ。みんな、恐る恐る上がっていったわけですが、今回150というのを見ていますから、何かあれば、150というのがターゲットになります。

2000年から原油価格が上昇していた時というのは、1990年代にまともに油田開発の投資をしなかったんですね。その後、中国の需要が急激に増えたので、生産が追いつかなくなって上がっていったと。今、不況なので、まともに油田開発に投資されていないんですね。原油価格が80ドルぐらいでないと、新規の油田はもう掘れないと言われているんですね。不況が続くと当分新規の油田開発の投資はできないので、原油価格は上がるということになります。

消費の本丸が崩れている

2009年1月7日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト
 
三菱UFJセキュリティーズ 大宮弘幸さん
商品市況は、世界的な景気悪化もあって、昨年のような急騰はないという見方が多くなってきています。最近は、投機マネーの流入によって、金融市場に連動しやすくなっており、結果として、価格の変動が過去に比べて大きくなったことは否めません。現に、原油やトウモロコシなどの穀物を含みますCRB指数ですが、昨年は36%も下落しました。ただ、その商品の中で、大豆に関しては、10月以降は原油と違った動きをしています。9月の金融危機で、原油が急落する中、大豆は10月半ばにほぼ下げ止まりまして、その後反発して、すでに3カ月ぶりの高値を回復しています。原因としましては、原油ほど景気の影響を受けにくく、需要は依然として底堅いこと。大豆は原油のように代替するものがないこと。生産国が限られておりまして、生産量の大幅増加が難しいことが挙げられています。主要な生産国はブラジルになっています。数年後には世界の輸出の半分以上を占めるとみられています。大豆に加えまして、牛肉、鶏肉、砂糖などでも輸出の上位を占めており、世界の人口増加などを考えれば、需要は堅調だと思っております。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 NHK BS1 経済最前線

みずほ証券 チーフィマーケットエコノミスト 上野泰也さん

2009年アメリカ経済をどう読む
やはり景気後退、リセッション継続ということだと思う。アメリカは消費経済といわれ、個人消費のウエイトが非常に高い経済なので、消費の過剰な部分が大きなバブル崩壊で、削ぎ落されていることを考えると、調整プロセスが続き、景気は後退を続けると思う。

2009年アメリカ経済の注目点
デフレ懸念がアメリカで同材料視されるか注目していきたい。原油高の反動もあって、米消費者物価指数や消費支出デフレーターの生鮮・エネルギーを除くコアは、これから前年同月比マイナスに沈んでくると思う。その時、インフレではなく、デフレ警戒でFRBがどこまで踏み込んだ政策を取るか、時間軸ということで、将来の金融緩和の継続を約束する手法があるし、すでに検討をしている長期国債の買い入れで長期金利を下げる手法もあるので、デフレ懸念浮上の強まり具合とFRBの対応は、今年の金融マーケットを見るうえで、大きなポイントだと考えている。

2009年日本経済をどう読む
年前半は急激な景気落ち込みが昨年末から継続し、景況感の落ち込みもさらに厳しくなる。私は百貨店の婦人服売り上げ動向を消費の動きをみる指針にしている。これは、家庭で財布のひもを握っている主婦や購買意欲の高い婦人層が自分のために支出するので、婦人服の売り上げは比較的底堅く推移してきた。これが、昨年7月ごろから前年割れが続き、消費の本丸が崩れているという見方ができる。この崩れた状態が続いているうえに、マイナス幅が広がっているので、おそらく消費は一段と悪い方に向かっていると見ている。

2009年日本経済の注目点
在庫の積み上がりに対して、企業は早めに急ブレーキを踏んで抑えよう、需要に見合った生産水準に抑え込もうという動きを急速に行っているので、これの効果が出てくると、生産が下げ止まる、あるいは在庫積み上がりが止まり、景気が上向く素地ができてくると思うので、在庫の積み上がり具合をよく見ておきたい。

三菱電機 家電事業部 田代正登部長
景気悪化の中で、客が求めて、高級白物家電が売れている。これは単価アップできるチャンス。しっかりラインナップを強化してやっていく。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

労働政策研究・研修機構 濱口桂一郎統括研究員
日本の労働市場の最大の問題は、正社員と非正社員の仕組みが隔絶し過ぎている。
ヨーロッパでは、オイルショック以降、雇用対策がカネや資源の面で大きな役割を占めた。その中身が90年代から大きく変わってきている。
デンマークのモデル、フレキシキュリティが非常に盛んに主張されている。90年代以降のヨーロッパの雇用政策の中心にあるのが職業訓練。
正社員と非正社員の差を縮める長期的に一番重要なのは、職業訓練や能力開発の機会をできるだけ同じようにすること。

モスバーガー 山口伸二海外事業部長
車が日本に来て、家電製品が日本に来て、それを日本流にアレンジして、外国に輸出した流れがある。外食もそういう流れの一番最後の輸出産業になる。モスバーガーブランドを日本のブランドだけでなく、外食企業として、アジアブランド、インターナショナルブランドにしたい。

心理カウンセラー 前田大輔さん
飲食店のロゴマークなど、ほとんどの店が黄色や赤を使う。赤などの波長の長い色は、食欲や人間の欲求を刺激する。
心理学は人に与える影響と反応を法則化したもの。与えるものに、過去なかったものが増えている。ある色に恐怖だけでなく、深みを感じたり、悲しさや切なさを感じても、トータルでいいものに感じるかもしれない。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 NHK総合 クローズアップ現代

2009 社長の戦略 不況に打ち勝つ

オーケー 飯田勧社長
一つ一つが積み重なって、大きな信頼関係が生まれて、熱烈なオーケーファンに変わっていただけると思う。

AZ 牧尾英二社長
おじいちゃん、おばあちゃんを大切にしてくれる店だったら、行ってみようかな、やっていたらお年寄りの方がクローズアップされてきたということ。
この不況というのは、私どもにとっては、追い風になっている気がする。

三菱自動車工業 益子修社長
いいことは聞かなくていいんですよね、もう。いいことは言いで、むしろ欠けているところ、何か悪いもの、それが聞けることが次に繋がりますからね。

キリンホールディングス 加藤壹泰社長
国内の酒類事業、飲料事業、これの強化というのはベースなんですよね。これをベースにして、こういう時期ではありますけど、着実に攻めの課題を持ってやっていくというのがさらに必要な時だと思っていますけどね。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 テレビ東京 カンブリア宮殿 新春スペシャル

この危機を乗り越えろ!

日産自動車 社長 カルロス・ゴーンさん
どのような状況でも再建は可能。経営の失敗は必ず立て直せる。希望のないケースというのはあり得ない。十分なエネルギーを持って事に臨めば、どのような問題であれ、解決できる。どのような会社や状況であれ、組織が駄目になっていても、適切な計画と人材がいれば解決できる。もうダメ、無理だ。経営なんかできない。とは決して言えない。人が起こした問題で、解決できないことはない。

GMの再建を頼まれたことはないので、何ともいえない。会社の経営者が再建できるというのであれば、私は信用する。私自身がその立場だったら、どうするのかわからない。日産に来た時も、何をすべきか、最初からわかっていたわけではない。社員とともに、それを見出した。社員と一緒に時間をかけて考えなければならない。社員が解決策を知っている。GM、フォード、クライスラーも同じ。社員たちと時間をかけ、検討を重ねれば、問題解決の糸口が見つかるはず。一貫性を持った説得力のある計画にすれば、結果は必ず出せる。

柔軟に対応することが大事。しかし、柔軟にやり過ぎると今度は経営が厳しくなる。日本の強みは現場にある。世界中の国が発展する中、現場は日本の大きな強み。日本の現場は世界一。熱意、勤勉さ、卓越している。他の国を知っている人はそれを評価している。日本の現場を守り抜かなくてはならない。日本に基盤があるのは、強みだと言い続けている。しかし、財政上の問題で、日本の基盤が弱まることは非常に残念。厳しい状況が一時的なものであれば、人員削減はしない。大きな問題に直面しているとわかった場合だけ、いまや、あらゆる企業が問題に直面していて、今年は厳しい年になる。状況は悪化すると見ている。こうなると雇用契約を維持するのはかなり厳しい。

特に、先進国の若い世代は車以外の別のものに興味が移っている。日産は電気自動車を若者にとって、魅力のあるものにしていきたい。彼らは非常に環境に優しい車を求めている。また、若者は自分ならではの車を求めていて、電子製品で世界の人たちと繋がりたいと思っている。電気自動車ならそれが可能。私たちの課題は、若者がいかに車に関心を持つか。そのために、これまでにない車を提供する。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 グリーンCH 競馬場の達人 

球界屈指のギャンブラー 角盈雄 流れを読む馬券術

角盈雄さん
その日の先発投手が競馬に勝つと試合は大体負けていた。先発投手が競馬で勝つと、リリーフ陣は今日は忙しいな、というのがありましたね。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 NHK h 熱中時間~忙中“趣味”あり~ 

ひょうたん熱中人と狛犬熱中人

大槻義昭さん
品評会はやらない。出てきた作品は趣味で作っているもので、誰かが勝手に順位をつけると、つまらない思いをする人が必ず出てくる。それは趣味の世界ではあってはいかんと思っているんです。品評会みたいなことをやると、上位の賞を取りたいから、技術を人に教えない。種をやらない。ところが、やらないということにすると、もう人に教えたくてしようがないわけだから、一生懸命教えてくれる。

三遊亭圓丈さん
その地方にはその地方独特の狛犬に出会いたいですよね。
江戸末期から港だったところは、港が文化の入口なんですよね。文化はみなそこから来るんですよね。
神社って、誰もいないんです。無人の神社で狛犬と二人だけで至福の時を過ごせるというか。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 NHK総合 産地発 たべもの一直線

広島廿日市市発 かき

かき養殖一直線 島田俊介さん
作れば売れるという時代も長くは続かんだろうと思って、将来不安なところもあって、今できること、将来できるようなことを常に考えておったんですよね。
もっともっと消費者に近付いていって、こっちからもっと積極的に近づいていって、一生懸命やった、こだわったかきもあるんだということで、知ってもらいたいですね。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 NHK総合 経済羅針盤

日銀総裁に問う 2009年日本経済

日本銀行 白川方明総裁
就任以来意識していることというのはいくつかありますけれども、確かに政策決定というのは責任の重い決定です。決定に当たっては、いろんな人の意見に謙虚に耳を傾ける。いろんな分析をどん欲に吸収するということをしたうえで、じっくりと考えた上で、決定をする。一旦、決定した後は短期的な評価は気にしないというふうにしています。日本銀行の過去の金融政策を振り返ってみても、その時点での評価とその後の評価というのがずいぶん違っているというのを何度となく経験しています。バブルの時の金融政策について、現在では、もっと早く金利を引き上げたほうがよかったという声が多いですし、バブル崩壊後については、もっと早く下げたほうがいいという議論がよく聞かれるわけです。ただ、当時のエコノミスト、マスコミの論調を見てみますと、むしろ逆だったというふうに思います。その意味で、日本銀行の総裁という職についてからは、日本銀行に課せられた使命というのが、物価の安定と金融市場の安定ですけれども、いずれも、少し長い目で見て、その安定をしっかり確保しろというのが法律の趣旨だと思います。そういう意味で、短期的な評価はあまり気にしないというのが私が今、意識していることです。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 日経CNBC ラップトゥデイ

経済解説部 中嶋健吉さん
ことし、自動車業界の不振だとか、住宅不振、特に12月のIMF製造業、これ、物凄い数字が出ました。昨年の年初からの悪材料、これはすべて目新しいものだったということですよね。ですから、株価にストレートに反応してしまったと。ただ、今年年初から出ている悪材料、これは決して目新しいものではないと。むしろ、景気悪化の追認材料として見られているということで、ある意味では織り込み済みと。さらには、一番大きなポイントは、ヘッジファンドを中心に、昨年は大きく売りという形で出ましたけれども、今年につきましては、ヘッジファンドはキャッシュポジションが非常に高まっていますので、むしろ買い場探しということになっていますので、意図的に物事売りに行くということになっていない。かなり需給関係がよくなっているなという印象がありますよね。

-------------------------------------------

2009年1月7日放送 テレビ東京 NEWS FINE

JPモルガン・チェース銀行 チーフFXストラテジスト 佐々木融さん
為替レートというのは、よく国力を表すといわれるんですが、実は、あまりそういうことはなくて、為替レートは単に物と物との交換レートですから、物価の上昇率が、1倍と1.4倍というように違ってしまうと、やはりレベルは変わってくるということなんですね。

実際決算を見て、失望売りにさらされる可能性

2009年1月6日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト 

マキシム・グループ 森崇さん
金融危機の憔悴したウォール街では、今、オバマ関連銘柄ということで資金が集まりだしてきていまして、その公約を見ると、大体どの銘柄がそれに相当するかというのはわかると思うんですが、温室効果ガス削減目標を設定して、地球温暖化防止の主導権を握ると。環境に優しい電源の開発ですとか、電力供給を目指す。海外への石油依存度を低減するというようなものが一応目標になっておりまして、いわゆる環境に優しいクリーンエナジー株ということで、地球温暖化問題に関して関心の薄かったブッシュ政権に比べて、この問題で主導権を握ろうというのですから、全く様違いな状況になってきますね。
今後の財政出動で、重点投資が見込まれるところというと、情報インフラ関連ですとか、医療システムの情報化、いわゆる医療費の削減を目指したところ、このあたりがオバマ関連銘柄となりますが、ただ期待先行で株価が上がっていますので、実際決算を見て、失望売りにさらされる可能性もあると思います。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 NHK BS1 経済最前線

東短リサーチ チーフエコノミスト 加藤出さん

2009年アメリカ経済をどう読む
まだ失業率は増加上昇傾向だし、これまでアメリカ経済を支えてきた金融産業に代わる何か新しい成長産業があるかというと、今のところ、まだ見えてこない。オバマ政権は財政出動により、経済に対し、一時的にカンフル剤のように底打ち感、底打ち感とまでいかないかもしれないが、明るいムードが出てくる可能性はあると思う。病気の根本的部分である金融機関の問題、あるいは家計や企業がバランスシートを膨らませ過ぎたのを、今、縮小させつつ調整している局面は今年も続くでしょうから、米経済全体としては一進一退になってしまうと思う。

2009年アメリカ経済の注目点
アメリカの雇用、あるいは生産、いろんな注目すべきものはある。今回の混乱の大本である住宅市場の状況がどうかというのに注目すれば、ケースシラー住宅指数の先物指数がありますけれども、取引量は大きくないですけれども、住宅市場において、先行き、どこで住宅価格が底打ちするのかという市場予想が表れているので注目と思う。今のところ、先物市場において、住宅価格は2010年11月くらいが底打ちになっているが、2012年でも2009年2月と比べるとちょっと低いくらいの非常に緩やかなリバウンド。まだマーケットの方は悲観的な予想になっている。

2009年日本経済をどう読む
当面は自動車を中心に製造業が非常に厳しい状況にある。2009年度に入ると、多くの企業の設備投資がより慎重化するでしょうから、今年はやはりマイナス成長という状況が続きがちだとは思う。短期的には、海外を含む大規模な財政刺激策で、日本もそれにつられて、やや明るい空気が出てくる局面もあるかとは思うけれども、全体としてみると、マイナス成長という可能性があるだろう。

2009年日本経済の注目点
特に雇用にすそ野の広がりという点で、製造業、自動車を中心に広がりが大きいから、鉱工業生産の先行きの予測指数、自動車を含む輸送関連ですとか、あるいは電気製品関連の先行きの指数など注目していきたい。派遣切りという問題もあり、そういった雇用にも影響しますし、あるいは、今までは正規雇用の部分で、採用の過剰感というのは、全体として見れば、それほど大きくなかったが、この景気悪化が進むと、正規雇用のほうでも調整しなければならないとなると、より悪い循環が起きていく恐れもあるので、鉱工業生産の動向には注意する必要があると思う。

NPOを支援する荻野夏子さん

失効ポイントをNPO活動に
補助金とか、企業からの大口寄付のように大きいお金はある時はいいが、無くなると成り立たない。
ポイントというのは本当に皆が日常生活の中で使っているものなので、ひとりひとりの市民が1円2円ずつ小さなお金を出し合うことによって、それはすごく手間がかかって大変なことだが、そういうもののほうが結果として強い。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

三菱UFJ証券 藤戸則弘投資情報部長
米自動車産業を生存させようとしたら、資金供給だけでなく、販売面で米資本の車が優位になるようにするのでは。日本企業からすれば、衣の下から鎧が見え隠れしている。
景気の落ち込みが厳しければ、自国の産業、雇用を守ろうとの動きが出る。自由貿易主義で一番果実を満喫していた日本にとっては、厳しい風が吹いてくる可能性がある。

一橋大学大学院 藤川佳則准教授
シューズ、ウェアなどは重要だが、それだけの競争ではなくなっている。製造業こそサービスが次の競争の源泉になっていく。市場があるところに展開するのではなくて、世界展開すればするほど、新たなモデルが世界中で生み出される。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 日テレ 逢沢りなのサッカー魂 準々決勝ハイライト

滝川第二 栫裕保監督
最後まで一生懸命点取りに行った姿は非常にかっこよかった。ベスト8まで来れた。上手くもないし、強くもない。努力だけで本当にここまで来れた。これには俺は感謝したい。成。3画足りんかったな。この字をよく目に焼き付けて、あとたらんかった3画は時期は違うと思うけど、3年生は一生かけてこの成を完成させてください。いまがスタート。今からスタートだから、みんなの人生は長い。今からスタートするのだから、絶対に忘れないように。これは滝二サッカー部の宝として、ずっと飾る。選手権トップチームを本日解散する。お疲れです。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 NHK BS1 世界のサッカー情報

U20女子アメリカ代表監督 トニー・ディチコ

アメリカにおける女子サッカーはアメリカ文化の一部となっています。若い娘を持つ親は、皆、彼女たちにチームスポーツを経験させたがります。そして、選ばれるのがサッカーなのです。そのようなことから、5歳、6歳、7歳の女子はみなサッカーをしています。ですから、女子サッカー選手の数は膨らむばかりなのです。選手の数が多いほど、レベルの高い選手を発掘できる可能性が高まるのは、当然のことでしょう。

98年ワールドカップ ブラジル代表 ジュニオール・バイアーノ

起こってしまったことはもう仕方ありませんが、もし時間を逆戻りさせることができたらと思います。チームはリラックスしていて雰囲気も良く、みんな決勝に向けた準備を楽しんでいました。なのに、突如、すべてが変わってしまったのです。友人でもあるチームメイトが命の危険にさらされたことで、皆、平静を失ってしまいました。恐ろしい光景でした。私たちは過去を悔んで生きていくわけにはいきません。でも、あの日のことは今でもよく思い出しますよ。これからの人生も、私は0対3で敗れた悔しさ、あの時の苦しむロナウドの光景を背負って、生きていかなければならないのです。

-------------------------------------------

2009年1月4日放送 NHK BS1 大逆転将棋2009

羽生善治名人
盛りだくさんというか、新しいものもあったし、すごい面白かったですね。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 日経CNBC ラップトゥデイ

経済解説部 中嶋健吉さん
ニューヨークマーケットが若干吹っ切れた感じにはなっているんですよね。11月21日の安値7449ドルからの戻り高値9026ドル、12月8日に付けたんですけども、実は、明確に一昨日上回っているんですよね。これで、因縁の50日移動平均が下値支持として働き始めたと。ただ、75日移動平均、これが9070ドルのレベルにあって、どうやら上値を抑えているというパターンになるんですよね。実は、これ、日経平均の先物が全く同じパターンになっているんですよね。50日は上回りました。ただ、75日、今ちょうど9227円の水準にありますけれども、今日もこのあたりで上値を押さえられているということで、日米とも、若干の日柄はかかっても、むしろ日柄をかけつつ、75日線を上回っていくようなパターンに入っていくと、それなりの方向性が見えてくるのかなという気がしますね。

-------------------------------------------

2009年1月6日放送 テレビ東京 NEWS FINE

野村証券金融経済研究所 ストラテジスト 芳賀沼千里さん
昨年は世界のパラダイムが変わったという、今、私達は変化を受け入れてきたと思うんですね。借り入れをやり過ぎてはだめだ、財務体質が重要だ。すべて市場に任せてはだめで、政府が。アメリカ一極から多極化。変わった中で何を探すか。それが今年のキーワードになるんじゃないかと思っています。 

アメリカ国債は安全か。Get Out Now!

2009年1月5日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト

週刊投資新聞バロンズから。表紙は刺激的な見出しです。アメリカ国債は安全か。さらに、記事のタイトルなんですが、Get Out Now! 今すぐ逃げ出せと。アメリカ国債は世界で最も安全な投資先といわれているんですが、世界的な景気後退とデフレへの懸念から投資家が国債に殺到。その結果、利回りが1940年代以来の低い水準になっています。その中で実施されるFRBの金融緩和策や政府の景気対策はインフレを加速させる要因で、インフレになれば、金利は上昇します。この状況下で、金利が上昇すれば、国債の価格は急落すると記事は警告しています。国債の代わりに地方債などへの投資も考えて見てはと指摘しています。

-------------------------------------------

2008年12月31日放送 NHK BS1 サッカー イングランド・プレミアリーグ

第20節 ニューカッスル 対 リバプール

解説:早野宏史さん
実況:町田右さん

後半戦最初の試合、年内最後のゲームは首位リヴァプール快勝。ニューキャッスルを5対1で破りました。今シーズン最多得点ということになりましたリヴァプールです。

凄いですね、リヴァプールの攻撃というのが。
ほとんどワンサイドという形になりました。リヴァプールがニューキャッスルを相手に総合力の高さを見せてくれたような。
メンバーを変えながらでも質の高いゲームができる、流れが全体にしっかり染みついているなという感じがしますね。
ニューキャッスルの方は、古巣相手のオーエンもなかなかいいところを出すことができませんでした。
中盤との絡みをもう少し作る、オーエンには必要なのかなという感じですね。

-------------------------------------------

2009年1月5日放送 日経CNBC ラップトゥデイ

経済解説部 中嶋健吉さん
ニューヨークが9000ドルを回復したというのが大きいですよね。この水準は、実は11月21日の安値から最初に付けました戻り高値9028ドル、これはザラ場ベースですけど、引け値ベースでも完全に抜いたということですから、新たなトレンドに入ったのかなという気がします。
日本の方は、日経平均先物のチャートは、9570円が最初の戻り高値、そして窓を開けて下落、その窓の上限が9240円なんですが、実は、今日の高値9240円で窓は一応埋めきった形になったいるということで、上値志向が非常に強くなってきているなと。最後に心配しました銀行ですよね。赤字予想が出たわけですが、みずほ、三菱UFJ、ともにしっかりと。特に、みずほについては株価が100分の1計算になったということなんですが、それ以上に大きいのは、最低売買単位が100株なんですよね。これは3万円以下で投資できるということでもあるので、それが大変大きな人気になったということじゃないでしょうかね。

-------------------------------------------

2009年1月1日放送 NHK BS1 第88回天皇杯全日本サッカー選手権 決勝

ガンバ大阪 対 柏レイソル

解説:山本昌邦さん
実況:野地俊二さん

ガンバ大阪、天皇杯を制しました。これで、アジアチャンピオンが来年のACLへの出場権を獲得しました。シーズンを2冠で締めくくりました。有終の美とはいかなかった石崎監督。しかし、疲労が極まっている中で、見事なゲームコントロールでした。
苦しい中で、ガンバ、後半勝負になったら厳しいんじゃないかと思ったんですけども、見事な試合運びで、逆にリズムを持ってきた。このあたりの試合運び、素晴らしかったと思いますね。
0対0の90分間の中で、終盤の展開から、ガンバには危ないと思われるシーンがあまりありませんでした。
後半からは、ガンバらしさが随所に出た、試合運び、駆け引きのうまさ、そして相手が策を全部使い切ったところで、セーフティに勝ちに行った。これは見事だったと思いますね。
第88回の天皇杯の決勝はガンバ大阪が延長の末、1対0で柏レイソルを破って、18年ぶりの天皇杯のタイトルを手にしました。

-------------------------------------------

2009年1月5日(月)14:15発走 1回中山2日 9R

ジュニアカップ

芝・右・外 1600m サラ系3歳 オープン (混合) 別定

実況:佐藤泉さん
1分34秒台の時計、1分34秒6で、早めに3番手に上がっていたアドバンスヘイロー、直線坂を登り切る手前で、先に抜けたスガノメダリストを捕らえて、首一つ抜けてのゴールでした。2番アドバンスヘイロー、3番スガノメダリスト、後は4番のサンカルロ。上がりはゴールまでの800メートル48秒9、600メートル36秒5でした。いいペースでパスピエが引っ張りました。それをメジロチャンプが追いかける形で、速いタイムでの決着になりました。1分34秒6。2番のアドバンスヘイロー、三浦皇成騎手、先に抜けたスガノメダリストをゴール前で捕らえています。

-------------------------------------------

2009年1月5日(月)15:10発走 1回京都2日 10R

初夢ステークス

ダート・右 1800m サラ系4歳上 1600万下 (混合) 定量

実況:中野雷太さん
タイム1分52秒4、今日は主導権を握ったタガノマーシャル、一旦はカリオンツリーに直線並ばれましたが、そこから振り切って、最後は突き放しました。3番タガノマーシャル快勝。離されたものの11番カリオンツリー、2着は粘りとおして、もつれた3着争い、7番のヤマニンリュバン優勢に見えました。大外から追い込んだ9番のサンワードラン、迫りましたが4着に見えましたがどうでしょう。タイム1分52秒4、ゴールまでの800メートル48秒5、600メートルは35秒7でした。惜敗に今日はピリオド、自らペースを握ったタガノマーシャル、突き放しての快勝でした。鞍上は和田竜二騎手。3番のタガノマーシャル、逃げて直線突き放しました。追った11番カリオンツリー、離されましたが2着は確保。7番のヤマニンリュバンが3着。猛然と後方から追い込んだ9番サンワードランが4着で、そのあと5着争いは写真判定。その圏内にピエナポパイがいました。

-------------------------------------------

2009年1月5日(月)15:25発走 1回中山2日 11R

サンライズステークス

芝・右・外 1200m サラ系4歳上 1600万下 (混合) ハンデ

実況:佐藤泉さん
13番のアポロフェニックス、混戦を制しました。時計1分8秒5。最後1頭抜けたのは13番アポロフェニックス。混戦を制しました。あとは大混戦。中から先団にいたダイワシークレット、際どく粘り込みをかけて、内から差を詰めた2番のキリシュワッサー、4コーナーでは馬群の後ろにいた1番のイースターがやや外目に持ち出して追い込んで、この2着争いに加わりました。どうやら2着争いは外の2頭か。10番のダイワシークレットに、1番イースターが迫ったところがゴール。そのあとどうやら4着に2番のキリシュワッサーのようです。あとは9番のメイビリーヴ、サニーアンジェリカの粘り。時計1分8秒5、上がりゴールまでの800メートル46秒1、600メートルは35秒1でした。柴田善臣騎手鞍上アポロフェニックス、この混戦を制しました。明けて4歳になったアポロフェニックスですが、もつれにもつれた大混戦を制したのは、4歳馬アポロフェニックスでした。

-------------------------------------------

2009年1月5日(月)15:45発走 1回京都2日 11R

第47回スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)

芝・右・外 1600m サラ系4歳上 オープン (国際) ハンデ

実況:中野雷太さん
タイムは1分32秒9、内をいく各馬の間から突き抜けました8番のタマモサポート、津村明秀。タマモサポート、2年半ぶりの重賞制覇。金杯で決めました津村明秀。2着はこれも内埒沿いから追い込んだ2番のマルカシェンク。そのあとに1番のアドマイヤオーラ。大外から追い込んだ5番のファリダット、3着争いに見えました。ここは接戦。タイム1分32秒9。ゴールまでの800メートル46秒6、600メートルは35秒0でした。直線を向いて、前を行く各馬の間、突き抜けたのは8番のタマモサポート。前走、東京でのキャピタルステークスに続いて連勝。久々の重賞勝ちを京都金杯で収めました。2着マルカシェンクで、3着は最後方から追い込んだ5番のファリダット。アドマイヤオーラ、直線外に出して追い上げましたが4着。そのあとバトルバニヤン以下。京都金杯制したのはタマモサポート、鞍上は津村明秀。連勝、久々の重賞制覇。2006年夏のラジオNIKKEI賞以来、およそ2年半ぶり、久々の重賞は快勝でした。京都金杯、タマモサポート。2着は内埒沿いから追い込んだマルカシェンクで、ポツンと最後方を進んでいました、4角で大外に出した5番のファリダット、追い込んで3着。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ