カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー「UEFAチャンピオンズリーグ」の152件の記事

退場者が出て、もうちょっとオリンピアコス行けるかなと思ったんですけれども、積極性がちょっと足りなかったかなというところですかね

UEFAチャンピオンズリーグ 17/18

グループステージ 第3

10/18()3:45 KO 

バルセロナ3-1オリンピアコス

解説:柱谷幸一さん  

 

予想通りの立ち上がりからの展開で、オリンピアコスが引いて、バルサが攻撃するという形で、1点目、オウンゴールだったんですけれども、引いた相手に対して攻撃、非常にいい形で点が取れたんですね。その後、退場者が出て、もうちょっとオリンピアコス行けるかなと思ったんですけれども、積極性がちょっと足りなかったかなというところですかね。それで、ペナルティボックスの手前でファウルをして、直接決められてという、オリンピアコスはいいところがなかったかなという感じですね。

引き分けには終わりましたけれども、ゴールに向かう姿勢は両チームともに出していましたし、キーパーがよかったですもんね

UEFAチャンピオンズリーグ 17/18

グループステージ 第3

10/17()3:45 KO 

レアルマドリード1-1トッテナム

解説:水沼貴史 実況:下田恒幸 

 

いいゲームでしたね。引き分けには終わりましたけれども、ゴールに向かう姿勢は両チームともに出していましたし、キーパーがよかったですもんね。決定機阻止というビッグプレーが2回ずつありましたよね。引き締まったゲームにはなったと思いますけれども。

パリサンジェルマン3-0バイエルン 

UEFAチャンピオンズリーグ 17/18

グループステージ 第2

パリサンジェルマン3-0バイエルン 

解説:戸田和幸さん

 

パリが本当に強かったなと、新しい選手があまりにも巨大な選手が入って、王様になって、少しチームが自由過ぎるな、のびのびだなという感じでここまで来たのですが、相手がバイエルンとなった時に、しっかり守備からゲームに入った部分と勝つために必要なことをやったのはパリサンジェルマンで、逆に個々の選手の失望さが際立ったというか、強かったですね。

ドルトムント1-3レアルマドリード 

UEFAチャンピオンズリーグ 17/18

グループステージ 第2

ドルトムント1-3レアルマドリード 

解説:川勝良一さん 

 

ドルトムントいい時間を相当作って、追いつけるチャンスもあった、そういう流れの中の3点目なので、あれが効きましたよね。

たくさんの情報で分析してということではないと思うけれども、高いライン設定だったら、どういうプレーをしたらいいかとか、ハイプレスがかかってくるときのそれぞれのプレーで上げてくれではなく、集中力をちゃんと保てば、それぞれできるレベルの選手を集めているので、そこで苦しくならないで、逆にプレスをかけたことで、最終的に弱い部分を上手く突くという、そういうつながりは前半早い時間帯から何度も繰り出しましたしね。あと、決定力が課題だといわれていましたけれども、今日見るかぎり、全くそれも感じないしね。

チームもそこをどう活かすかとか、ロナウドもどうやって活かされるか、といういつも通りの形に戻ったように見えましたよね。

継続的に攻守の切り替え、守から攻への切り替えというのができるかどうか、そのへんの意識もアヤックスも非常に高いんですけれども、ドルトムントはさらにその上を行っているなと

12/13UCLグループステージ第5節
対戦:アヤックス (H)
   ドルトムント(A)
解説/実況:名波浩さん/下田恒幸さん
 
1-4
イメージとしてはそんなに差があったわけではないじゃないですか。ですが、これだけの差がつくわけですから、連れの部分。
ボールへの執着心、それが90分通して、5点入ろうが、6点入ろうが、同じスタンスでやっていたと思うんですね。そのへんはずっと言い聞かせても出来ないことなので、習慣づいているなと思いますね。
0-4になった後、トーンを落としてもおかしくない。ところが、落とさずに前から行った。彼らは90分全員がやり切る体力というか、脚力というか、持っているということですね。
アヤックスも動けるチームなんですけれども、それ以上に動いていますしね、ドルトムントは。あとはボールゲットが少ないチームなので、両チームとも、継続的に動き続けるかというのがポイントになってくると思うんですね。質の高い動きと同時に、継続的に攻守の切り替え、守から攻への切り替えというのができるかどうか、そのへんの意識もアヤックスも非常に高いんですけれども、ドルトムントはさらにその上を行っているなと。

シティがなぜ3バックできたのかということですよね。バタバタしてしまって、最初の1失点は最後まで響いてしまったと思うんですけれども、あれがかなり痛かったかなと思いますね

12/13UCLグループステージ第5節
対戦:マンチェスターC (H)
   レアルマドリード(A)
解説/実況:羽中田昌さん/西岡明彦さん
 
1-1
シティがなぜ3バックできたのかということですよね。バタバタしてしまって、最初の1失点は最後まで響いてしまったと思うんですけれども、あれがかなり痛かったかなと思いますね。もしあれがなかったらなという悔いは残ると思いますね。
いろいろな思いがあってマンチーニ監督はシステムを変えてきたわけですけれども、それを試合の途中で変更せざるを得なくなってしまった。
レアルマドリーに対して対策を打った、変化を付けたということはいいと思うんですがね。

相手にとって嫌な、シュート27本というのは圧倒している結果としか見えないですからね

12/13UCLグループステージ第5節
対戦:シャルケ   (H)
   オリンピアコス(A)
解説/実況:三浦俊也さん/永田実さん
 
1-0
ドイツ人らしいサッカーだったかなという気がしますけど、バルセロナのようにきれいに全員を抜いてシュートをするというよりは、チャンスがあってゴールが見えたら打つという様なちょっと泥臭い感じはしますけど、相手にとって嫌な、シュート27本というのは圧倒している結果としか見えないですからね。
前線のフンテラール、ドラクスラー、ホルトビー、ファルファン、能力の高さを見せてくれました。
オリンピアコスも今日に関してはよくやったと言えると思います。しいて言えば、ホームの第1戦がやや物足りなかったですよね。敗退理由となるとそこに行きつくようになると思います。

プレッシャーのない中で、このスタジアムで、この雰囲気の中でどのくらいできるかというチャレンジする姿勢が見えましたよね

UEFA CL グループステージ第5節-2
アーセナル(イングランド)×モンペリエ(フランス)
解説:田中孝司さん
実況:倉敷保雄さん
試合日:2012年11月21日(現地)
会場:アーセナル・スタジアム, ロンドン
 
2-0
アーセナルは前半は上手く行かなかったんですけれども、点を取れてからは自分たちのリズムを取り戻して、点も取れて、ゼロに抑えて勝ったゲームだと。ただ、モンペリエの方も自分たちの戦略というか、アウェイでの戦い方がしっかりできたと思いますね。
アーセナル、怪我人も帰ってきて、ジェルビーニョは今日は庭を散歩して終わったような感じだったんですけれども。モンペリエもこれまでのチャンピオンズリーグの中では最ものびのびとしているように見えました。
プレッシャーのない中で、このスタジアムで、この雰囲気の中でどのくらいできるかというチャレンジする姿勢が見えましたよね。

逆にモチベーションが決して高くなかったユナイテッドがアウェイゲームでファーガソン監督がオーデションをやって、0-1というのは許容範囲なのかもしれませんね

12/13UCLグループステージ第5節
対戦:ガラタサライ  (H)
   マンチェスターU(A)
解説/実況:粕谷秀樹さん/西岡明彦さん
 
1-0
それぞれのモチベーションに下がるのは仕方がないけれども。
逆にモチベーションが決して高くなかったユナイテッドがアウェイゲームでファーガソン監督がオーデションをやって、0-1というのは許容範囲なのかもしれませんね、案外ファーガソン監督にすると。案外想定内の結果かもしれないですよ。したたかですからね。
点が取れなかったのはコンビネーションの部分もあって仕方がない。守備がどれだけできたのか。
決定的に崩された部分は数えるほどしかなかったですからね。

ソルダードがいるから、フェグリにしろ、バネガにしろ、グアルダードしろ2列目の選手が生きてくる。そういうチームになりましたよね

12/13UCLグループステージ第5節
対戦:バレンシア(H)
   バイエルン(A)
解説/実況:鈴木良平さん/下田恒幸さん
 
1-1
バレンシアは間違いなく徐々に開幕から比べれば、上向きの状態になっているし、チームとしてバラバラとは言わないけれど、若干完成度が高くなってきて、ソルダードを活かすチームが出来上がってきたなというイメージですね。
ソルダードは存在感抜群でしたね。
ソルダードがいるから、フェグリにしろ、バネガにしろ、グアルダードしろ2列目の選手が生きてくる。そういうチームになりましたよね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10/11 プレミアリーグ | 3カット美人 | AFCチャンピオンズリーグ | E.N.G イングランドサッカー情報番組 | Foot! | UEFA Europa League | UEFAチャンピオンズリーグ | たけしアート☆ビート | たべもの一直線 | にっぽん紀行 | やべっちFC | ようこそ先輩 | アインシュタインの眼 | アスリートの魂 | アレ今どうなった? | イングランド プレミアリーグ | インタビュー | オンリーワン | カンブリア宮殿 | ガイアの夜明け | クローズアップ現代 | サキどり↑ | サッカー | サッカーネット プレスパス | ジェネレーションY | スポーツ大陸 | スーパーサッカー | セカイでニホンGO! | ソロモン流 | タイムスクープハンター | ディープピープル | トップランナー | ドキュメンタリー | ドキュメント20min. | バラエティ | バルサTV | ファミリーヒストリー | ファーストジャパニーズ | フットボールクラッキ | ブラタモリ | ブンデスリーガ | プレミアリーグ09/10 | プレミアリーグ・ワールド2009 | プロフェッショナル | ボクシング | マーケットウィナーズ | ラップトゥデイ | リーガダイジェスト | ワンダー×ワンダー | ワールドビジネスサテライト | 世界の競馬 | 井崎脩五郎のニッポン競馬史 | 働くって夢見ること? | 名将の采配 | 告白TV | 地球アゴラ | 地球イチバン | 大相撲 | 将棋 | 情熱大陸 | 映画・テレビ | 月刊やさい通信 | 月刊サッカーアース | 未来をつくる君たちへ | 歴史 | 歴史秘話ヒストリア | 水上の挑戦者 | 熱中人 | 熱中時間 | 爆問学問 | 爆笑問題のニッポンの教養 | 特報首都圏 | 百年旅行 | 目撃!日本列島 | 知る楽選 | 競馬 | 競馬場の達人 | 管理人のつぶやき | 経済ワイドビジョンe | 経済・政治・国際 | 経済最前線 | 追跡!A to Z | 週刊 ニュース深読み | )アスリートの魂 | A1 NEWS STAGE | CHANGE MAKER | COOL JAPAN | FOOT × BRAIN | GLOCALジャポン | Jリーグアフターゲームショー | Jリーグタイム | Mプラス Express_ | NEWS FINE | NHKスペシャル | Newsモーニングサテライト | S☆1スパサカ | TOKYO ニュース REMIX | UEFAチャンピオンズリーグ09/10 | UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ